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原点を見直したロゴマーク | UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロロゴ

さまざまな企業・商品のロゴマークの由来やこだわりなどを紹介する「独断!粋なロゴマーク」。
今回は、今や日本を代表するアパレルブランドに成長した「UNIQLO(ユニクロ)」のロゴマークを取り上げます!

1.UNIQLO(ユニクロ)の歴史とロゴマークの由来

2014年8月時点で、852店舗を有するユニクロ。高品質なものを低価格で提供してくれるアパレルブランドとして、その名が浸透していますよね。そんなユニクロの前身である、サンロード株式会社が生まれたのは1974年のこと。当時はメンズアパレルを取り扱っていましたが、1984年に「ユニーク・クロージング・ウェア・ハウス(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)」、つまり現在のユニクロの一号店を立ち上げます。オープン初日には、早朝6時の開店にもかかわらず、開店待ちの列ができていたとか。ちなみにこの時、列を作った人たちには、ユニクロからアンパンと牛乳が提供されたそうです。

そんなユニクロのロゴマークといえば、佐藤可士和氏がデザインしたこちら。

原点を見直したロゴマーク | UNIQLO(ユニクロ)
(画像引用元:Wikipedia

赤と白のシンプルなロゴマークながら、どちらも頭の片隅に残るような、印象的なデザインとなっています。シンプルデザインのものが多いユニクロらしいロゴマークとも言えます。

実はこのロゴマークは2代目で、初代は以下のようなデザインでした。

原点を見直したロゴマーク | UNIQLO(ユニクロ)
(画像引用元:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術

一見同じように見えますが、よく見ると、こちらのロゴマークのほうがえんじがかっているように見えませんか?
実は初代ロゴマークも、制作当初は赤色だったそうです。ただ、使用していくうちにテーマカラーが曖昧になり、いつの間にかえんじ色に変わってしまったとのこと。初代ロゴマークが使われていた当初は、以下のシンボルマークが別に用意されていましたが、こちらを見ると、よりわかりやすいかもしれません。

原点を見直したロゴマーク | UNIQLO(ユニクロ)
(画像引用元:Wikipedia

それを聞いた佐藤可士和氏が提案したのが、今ではお馴染みの鮮やかな赤と白のロゴマークです。原点をもう一度見つめなおした上で、新しいユニクロを作っていくという想いが込められているそうです。

この時佐藤可士和氏は、気づいたらえんじ色に変わっていたロゴマークのように、ユニクロ自身の体質も、何かに流されているのではないかと感じたそうです。だからこそ、ロゴマークから原点を見つめなおそうと提案したと言われています。

「名は体を表す」と言いますが、ロゴマークもまた、企業やチームの体質を表しているのかもしれません。皆さんのロゴマークも、いつの間にか変わっていませんか?
「ロゴマークが変わるなんてことはない」と思っている人も多いかもしれませんが、ユニクロのように、知らない間にカラーが変わってしまったり、細部が変わっているという話はよく聞きます。
企業の体質を見直す、気持ちを入れなおすと言う意味でも、今一度ロゴマークを見直してみてはいかがでしょうか?

※参考サイト
ユニクロ

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