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LACOSTEのロゴマークに秘められた思いとロゴ作成の参考になるポイント

LACOSTE(ラコステ)のロゴマーク

テニスプレイヤーのルネ・ラコステ氏が、1933年に立ちあげたLACOSTE(ラコステ)。今回は、LACOSTEの有名なワニのロゴに触れてみましょう。

ロゴ作成のモチーフ選びにお悩みの方はぜひご一読ください。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

LACOSTEの歴史とロゴマークの由来

LACOSTEの歴史は、テニスプレイヤーのルネ・ラコステ氏がコーチと1923年にワニ革のスーツケースを賭けた話にちなんで、アメリカ人ジャーナリストがルネ氏に「ワニ」というニックネームを付けたことからはじまります。

1933年にルネ・ラコステ氏は、正式にブランドを立ちあげました。

LACOSTEのロゴマーク

1927年、ルネ・ラコステ氏のニックネームにちなんで、アーティストのロベール・ジョルジュ氏がワニのロゴを手掛けました。以降多くのアイテムで、ワニのロゴが活用されています。

参考:ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ 

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

LACOSTEの有名なロゴマークのワニが、実はワニ革のスーツケースを賭けたエピソードからきているのはビックリですね。数多くあるファッションブランドの中で、ワニをモチーフに起用している企業は珍しいです。

LACOSTEロゴマークは、ブランド名とセットではなく、単体で起用されることも多くあります。存在感がありユニークなワニのロゴは、ブランドのシンボルにピッタリです。

モチーフを選ぶ際には、エッセンスを加えて他社と差別化をはかるのも良いですか、そもそも他のロゴやキャラクターと被らないモチーフを選ぶことも大切です。

おわりに

「オリジナリティの高いモチーフを選ぶのは難しいと」感じる方も多いと思います。

どうしても使いたいモチーフに複数のライバルがいる場合。エッセンスを加えるだけではなく、ポーズや色使いなども工夫してみましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

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