ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

グッドルーム株式会社のロゴマークに秘められた思いと参考になるポイント

グッドルーム株式会社のロゴマークに秘められた思いと参考になるポイント

画像引用元:より統一感のあるデザインへ「goodroomロゴ」リニューアル | goodroom co., ltd.

リノベーション、デザイナーズマンションの賃貸をはじめ、独自の視点でこだわりの部屋を紹介しているグッドルーム株式会社のロゴマークが2021年11月にリニューアルされました。

ロゴマークラボでは、注目されているロゴを取り上げ、ロゴマークに秘められた思いと、ロゴ作成の参考にしたいポイントを探ります。

今回は、グッドルーム株式会社のロゴマークに注目してみましょう。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

グッドルーム株式会社の歴史

2009年にgooddaysホールディングス株式会社の100%子会社として誕生。入居者の目線で良いお部屋を紹介するために、丁寧な取材に基づき、ありのままの情報をお客様へ提供することをポリシーとしています。

物件を家具入り写真で紹介することで、実際に生活するイメージを付与し、成約率を高める工夫などで、若い世代を中心に支持されている会社です。

参考:goodroom co., ltd. | グッドルーム株式会社

ロゴマークの特徴

2021年11月にリニューアルされたロゴは、以前のものと比べてよりシンプルになっています 。シンプルさは、年齢や性別に捉われず、変わらない価値感を持って事業を展開していくという思いから。青い家という基本的な校正は変更せず、家の形はスタイリッシュな縦長形に、カラーは藍色からより鮮やかな青色へと変更されました。

社名のイニシャルとなる「g」や社名の文字は、線を細くすることでより読みすいロゴに。

今回のリニューアルを機に、グッドルームが運営する各サービスのブランドロゴも統一されました。

ロゴ作成の参考にしたいポイント

ロゴマークは、取り扱い商品である「家」をモチーフに使用しているので、何を扱う会社か、一目でわかりますよね。青は性別問わず人気があり、さわやかなだけでなく、誠実な印象を与える色です。

長く暮らす家を決める際に「清潔感」はとても大切ですし、信頼できる企業を選びたいもの。

リノベーション物件を得意としているだけに、他の会社とは一線を画すシンプルでスタイリッシュなロゴに変更した点にも注目です。部屋におしゃれさを求める層をターゲットにした取組みが、ロゴにも反映されているように感じます。

グッドルーム株式会社のロゴをご紹介しました。色と形を効果的に使い、ターゲット層に確実に届けるロゴ作りを参考にしてみませんか。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る