画像引用元:アーキ ホームライフ ARCHI HOMELIFE(@homelife_gallery) • Instagram
関西にお住まいのみなさんは、住宅の建築現場で△口〇のロゴマーク入りの、のぼりや足場のイメージシートを見かけられたことはありますか?こちらは、住宅メーカー「アーキホームライフ」のロゴマークです。
ロゴマークラボでは、みなさんが普段から目にしているロゴマークに込められた思いや、ポイントを紹介しています。今回はアーキホームライフのロゴをみていきましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
アーキホームライフについて
2005年に設立し、関西を中心に成長している住宅メーカーです。お客様のニーズを細部まで実現する「愛ある住宅」の提案しています。
関わる人全てを「Love&Happy」にしたい!という会社の方針で、目標を達成するために「何をしなければならないか」「何をしてはいけないか」を、熱い願いを込めて決定し、運営をしているそうです。
それぞれの形のロゴマークに込められた思い
画像引用元:かわいい家photoホームページ
一見、簡単な三角、四角、丸の形が並んでいてわかりやすいロゴマークですね。では、それぞれにどんな意味や思いが込められているのか詳しく見ていきましょう。
△は 「家を考え ARCHI」
三角には、お客様との出会いを大切にすること、また 、自社を選択してくれたことへの感謝の意味が込められています。
口は「つくり HOME」
四角はお任せいただいてからプランニングや設計、家ができてお引渡しするまでの工程で、住みやすく、美しい暮らしを、お客様とともに創造することを表しています。
〇は「幸せに暮らす LIFE」
お引き渡し後に続いていく、お客様の幸せな暮らしを見守っていくことを表しています。
なぜこの3つの配置がこの順番になったのか、しっかり意味を込めてあり、納得のロゴですね。使用している色のオレンジは老若男女問わず万人受けする色で、温かみがあり元気やパワーをもらえそうな印象をもたせることが期待できます。
おわりに
一見単純な図形が並んでいるロゴマークに思ったかもしれません。しかし、そこには思いや意思がしっかり込められていることが分かりました。一度目にするとそのわかりやすさ覚えやすさで印象に残るロゴマークといえるのではないでしょうか。
みなさんも、伝えたい思いを形にするときには、ぜひこのロゴマークを参考にしてみてはいかがでしょうか?
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!