真紅の靴底「レッドソール」が世界中のセレブに支持されているChristian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)。良くみるとロゴマークは2種類の文字デザインが起用されています。
ロゴマークラボでは、多彩なロゴをご紹介しロゴ作成の参考になるポイントに触れてきました。今回は、Christian Louboutinのロゴの魅力を見てみましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
ブランドの歴史とロゴマークの由来
真紅の靴底「レッドソール」で知られるChristian Louboutin。1991年に創業されたラグジュアリーシューズブランドです。デザイナーで創業者でもあるクリスチャン・ルブタン氏が、ショーで靴に物足りなさ感じた時に、部下が足の爪に赤いマニキュアをしていたのに着想を得て、靴底を赤く塗るアイデアが浮かびレッドソールが誕生しました。
Christian Louboutinのロゴマーク
Christian Louboutinのロゴマークは靴底のレッドソールを思わせる鮮やかな赤と、白で描かれています。文字ロゴではありますが、「Christian」のC以外はフォント、Cと「Louboutin」の文字は手書きのサインのようなデザインが組み合わせてあります。
参考:VOGUE JAPAN「クリスチャン ルブタン」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
フォントと手書きのサインのようなデザインをミックスすることで、オリジナリティを高めることができます。文字の大きさを調整し、「hristian」の箇所が小さくなっているので、統一感を損ねたり大きな違和感を覚えたりすることがないもの素晴らしいですね。
Christian Louboutinのように、ロゴ内でフォントを変えてみるのもユニークかもしれません。
おわりに
ロゴマークは企業や製品、そしてサービスの顔ともいえる大切なポイントです。単にシンプルで汎用性が高いだけではなく、多くの人に愛され認識される必要があります。
オリジナリティを高めるためにも、Christian Louboutinのように細部にまでこだわりを持ちましょう。
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!