ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【エンターテインメント】GungHoのロゴマークの由来とロゴ作成の参考になるポイント

【エンターテインメント】GungHoのロゴマークの由来とロゴ作成の参考になるポイント

画像引用元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社「沿革

数多くあるインターネットでエンターテインメントを提供している企業の中でも、オンラインゲームを中心に活動しているGungHo(ガンホー)。GungHoの社名やロゴマークには、ユニークな由来があることをご存じでしょうか。

今回は、GungHoのロゴマークをご紹介します。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

GungHo(ガンホー)の歴史とロゴマーク

1998年に設立されたGungHo。2002年8月に、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社に商号変更を行い、数多くの人気オンラインゲームの運営を行っています。

社名のGungHoには、「”熱烈な” “熱心な” “忠誠な”」という意味があります。任務を熱心に遂行するだけではなく、職務に非常に献身的。さらに、「協力してやろう!(work together)」という意味もあり、日本語でいうと掛け声のように使われる言葉なのです。

GungHoのロゴマークの由来

GungHoのロゴマークには、紫のシンボルマークと社名が一緒に使用されています。

紫のシンボルは人の笑った口をモチーフにしています。GungHoの理念は世界中の人々に対して、エンターテインメントを通して「感動と楽しい経験」を提供することです。GungHoのサービスを通して、多くの人に笑顔になってもらいたいという想いが込められているのです。

参考:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社「沿革」「社名の由来

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

ご紹介したように、GungHoのシンボルは人の口をモチーフにしています。口をあけて笑っている様子をシルエットで描いているユニークな形です。

また、人の口なのにピンクや赤を使っていないのは、コーポレートカラーが紫だから。形や色にも独自のエッセンスを加えることで、他にはない魅力的なロゴを作ることができます。

口の形と聞いてからロゴマークを見ると、「こんなに楽しく口をあけて笑えるサービス」と連想することができ興味が沸きますよね。

GungHoのように、モチーフや色の選定に独自のエッセンスを加えて、オリジナリティを高めましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る