ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【ラグジュアリーブランド】LOEWEのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

LOEWE(ロエベ)のロゴマーク

4つの「L」を重ね合わせたアナグラムで有名な「LOEWE(ロエベ)」。次々と新しいデザインを発表し、幅広い世代に支持されているブランドです。

ロゴマークラボでは、多くの人に支持されているロゴマークをピックアップし、参考になるポイントご紹介しています。今回は、LOEWEのロゴマークを見ていきましょう。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

LOEWE(ロエベ)の歴史とロゴマークの由来

ソース画像を表示
画像引用元:ロエベ

ロエベの歴史は、ドイツ出身の革職人エンリケ・ロエベ氏がスペインで最高級の革製品に出会ったことからスタートしました。1892年に、マドリードに店舗併設型の工房をオープン。最高級の素材と職人の技で作り上げる高品質な革製品は、1905年にスペイン王室御用達の称号を得て、圧倒的な知名度と人気を誇るようになりました。

1985年にルイ・ヴィトン社と提携し、96年にはLVMHの傘下に。これを機に、ターゲット層を広げる戦略を取り、ブランドイメージを一新。

若手のデザイナーを起用し、新しいシリーズを次々に発表しています。

参考:ロエベ 「ロエベの歴史

ロゴマークの由来

1970年にLOEWEの頭文字Lを4つ組み合わせたアナグラムが誕生しました。Lを上下左右に反転させるように配置したアナグラムは、最高級レザーであることを保証するクオリティーマークとしての意味合いもあります。

長年、LOEWEのアイデンティティとして定着していましが、2014年にロゴリニューアル。

アナグラムは、以前のものより線を細くして、よりシンプルかつモダンに。ロゴタイプは、セリフ体のなかでも装飾を減らしたタイニーセリフ体を採用。ぬくもりを感じるロゴタイプになりました。

参考:Vogue Japan 「「ロエベ」のロゴがシンプル&モダンにリニューアル

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

長年定着しているロゴを、現在のニーズに合わせてリニューアルしたことで、ターゲット層が広がり、幅広い世代に支持されるブランドになりました。

若手デザイナーを起用した新しいLOEWEの世界観を表したロゴですが、創業者のルーツをたどるようなフォントを採用したり、創業当初のロゴの雰囲気を再現したりと数々の工夫がみられます。

伝統や歴史を大切にしながら、新しいことにチャレンジしていくのはロゴマーク作成で学ぶべきポイントですね。

おわりに

ファッションブランドにおいて、ロゴは売り上げを左右する重要な役割を持ちます。LOEWEのロゴを参考に、ブランドの歴史をたどりたくなるようなロゴを考えてみましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る