ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

3つの意味が込められたロゴマーク | Twitter(ツイッター)

ツイッターのロゴ

さまざまな企業・商品のロゴマークの由来やこだわりなどを紹介する「独断!粋なロゴマーク」。今回は、Facebookと並ぶ、世界的SNSとして知られる「Twitter(ツイッター)」のロゴマークを取り上げます!

1.Twitter(ツイッター)の歴史とロゴマークの由来

2021年8月現在、世界で2億600万人、日本でも4,500万人という月間アクティブユーザー数(実際にTwitterを利用しているユーザー数)を誇るTwitter。日本でも20代を中心に利用していると言われており、もはや新しいインフラと言えるまでに成長しました。

そんなTwitterのロゴマークといえば、スカイブルーが印象的なこちらのデザインですよね。

3つの意味が込められたロゴマーク | Twitter(ツイッター)
(画像引用元:Twitter

このロゴマークは2012年に変更されたもので、元々は「Twitter」というロゴタイプとともに使用されていました。また、ラリー・バードと呼ばれる鳥のデザインも、少し異なっていました。

3つの意味が込められたロゴマーク | Twitter(ツイッター)
(画像引用元:ギズモード

旧ロゴマークに比べ、顔が少し上がり、より丸みを持ったデザインとなったラリー・バード。大空へ旅立とうとするその姿は、自由や希望、無限という3つの可能性を表しているそうです。

またデザインには黄金比が用いられています。

黄金比といえば、Appleのロゴマークや、有名なモナ・リザなど、さまざまなデザインに用いられている比率で、人間にとって美しさを感じる比率として、古代から使われてきたものです。

確かに昔のロゴマークと比べてみると、少し安定しているかも?

さらに、今回「Twitter」という文字がとれた理由として、ラリー・バードだけでTwitterだと認識されるようになったためだと言われています。

「デザインを見ただけで、どの企業のものかがわかるロゴマーク」というのは、実はそれほど多くはありません。ロゴマークにとっては、それがひとつのゴールであり、新たなスタートとも言えます。

Twitterもまた、多くの人に認知されることで、ロゴマークとして、そして企業としての第二章を歩み始めたのかもしれませんね。

※参考サイト
Twitter, Inc.について

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る