画像引用元:すかいらーくグループ「企業情報 | 会社基本情報 | 沿革」
数多くあるすかいらーくグループのブランドの中でも、リーズナブルな価格で家庭のダイニングルームのようにくつろげる雰囲気の中で食事を楽しめるガスト。今回は、ガストのロゴマークに注目してみましょう。
年齢・性別を問わずに、多彩な方が利用する製品やサービスのロゴマークをお考えの方はご注目ください。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
ブランドの歴史とロゴマーク
1962年、ことぶき食品有限会社が設立され、1970年に1号店となるファミリーレストランすかいらーく国立店がオープン。1974年に商号が現在の株式会社すかいらーくになりました。すかいらーくグループの一員であるガストの初登場は1992年です。
店名のガストは、スペイン語で「美味しい」「楽しく味わう」という意味があります。
ガストのロゴマーク
がストのロゴマークは、「ガスト」の名前の上に「Cafeレストラン」の文字が書かれています。店名・ロゴが目立つように、黒い線が引かれているのもポイントです。
参考:すかいらーくグループ「企業情報 | 会社基本情報 | 沿革」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
ガストのロゴマークは赤を基調としていてとても目立ちます。さらに黒い線で縁取りがしてあり可読性・視認性が高いことが特徴です。
幅広い世代をターゲットにする場合、多くの人にきちんと認識してもらえるように目立つだけではなく可読性にも気を配ることが大切です。
さらに、「Cafeレストラン」の記載があることで、ブランド自体を知らない方にもCafeとレストラン両方の使い方ができ、お茶も食事も楽しめることが分かります。実際に入店してからイメージが異なることがなく、初めての人でも気軽に入りやすいですよね。
こうした細やかな気配りがあることで、より多くの人が足を運び親しんでくれます。ロゴマークは集客にもつながる大切なポイントです。ガストのロゴマークを参考にして、集客に強いロゴマークを目指してみませんか。
すかいらーくグループの各ブランドのロゴマークは、こちらの記事でご紹介しています。
⇒【外食】すかいらーくのロゴマークの由来とロゴ作成の参考になるポイント
【外食】バーミヤンのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!