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【シューズ】Christian Louboutinのロゴマークに秘められた思いとロゴ作成の参考になるポイント

Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)のロゴマーク

真紅の靴底「レッドソール」が世界中のセレブに支持されているChristian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)。良くみるとロゴマークは2種類の文字デザインが起用されています。

ロゴマークラボでは、多彩なロゴをご紹介しロゴ作成の参考になるポイントに触れてきました。今回は、Christian Louboutinのロゴの魅力を見てみましょう。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

ブランドの歴史とロゴマークの由来

真紅の靴底「レッドソール」で知られるChristian Louboutin。1991年に創業されたラグジュアリーシューズブランドです。デザイナーで創業者でもあるクリスチャン・ルブタン氏が、ショーで靴‎に物足りなさ感じた時に、部下が足の爪に赤いマニキュアをしていたのに着想を得て、靴底を赤く塗るアイデアが浮かびレッドソールが誕生しました。

Christian Louboutinのロゴマーク

Christian Louboutinのロゴマークは靴底のレッドソールを思わせる鮮やかな赤と、白で描かれています。文字ロゴではありますが、「Christian」のC以外はフォント、Cと「Louboutin」の文字は手書きのサインのようなデザインが組み合わせてあります。

参考:VOGUE JAPAN「クリスチャン ルブタン

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

フォントと手書きのサインのようなデザインをミックスすることで、オリジナリティを高めることができます。文字の大きさを調整し、「hristian」の箇所が小さくなっているので、統一感を損ねたり大きな違和感を覚えたりすることがないもの素晴らしいですね。

Christian Louboutinのように、ロゴ内でフォントを変えてみるのもユニークかもしれません。

おわりに

ロゴマークは企業や製品、そしてサービスの顔ともいえる大切なポイントです。単にシンプルで汎用性が高いだけではなく、多くの人に愛され認識される必要があります。

オリジナリティを高めるためにも、Christian Louboutinのように細部にまでこだわりを持ちましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

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