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手ぶらで楽しめる♪訪日外国人旅行者向け手ぶら観光PRロゴマーク

手ぶらで楽しめる♪訪日外国人旅行者向け手ぶら観光PRロゴマーク

(画像引用元:観光庁

世界中のロゴマークに関するニュースを特集する「ロゴマーク最新情報!」。
今回は訪日外国人旅行者向けに作られた、手ぶらで観光できるサービスをPRしたロゴマークについてご紹介します。

以前「日本をPRせよ!訪日外客向けの日本の桜ロゴマーク」でもご紹介したとおり、諸外国からの観光客誘致に力を入れている日本。
2012年以降、順調に訪日外国人旅行者数を増やしている日本ですが、その数は年間5,000万人以上の国際観光客を呼びこむ中国の約1/5程度。観光PR下手だと言われる日本ですが、近年の円安を起爆剤にして、今こそ一人でも多くの観光客に来日してほしいという想いを多くの方が持っているようです。

そんな訪日外国人旅行者に向けて新たに作られたのが、今回ご紹介する「手ぶら観光」サービスPR用ロゴマークです。
どうしても荷物が大きくなりがちな海外旅行。手にいっぱいの荷物を抱えて観光地を回るのは、それだけでくたびれるものです。こうした訪日外国人旅行客の荷物を駅や空港などで一時的に預かり、宅配便を利用して宿泊先のホテルや最寄りの駅、空港などで荷物を受け取ることができるというのが、「手ぶら観光」サービスの概要です。
世界でも高い水準を誇る日本の宅配サービスを駆使し、今までよりも気軽に日本を楽しんでもらうことで、これまで取りこぼしていた潜在的な旅行客を獲得するとともに、「また日本に来たい」という想いを持ってもらうのが、このサービスの狙いとなっています。

これまで宅配サービス各社では、同様のサービスを行っているところもありましたが、いまいち認知度に欠けていた部分がありました。その点を補うために作成されたのが、今回のロゴマークです。

ロゴマーク左側には、「日本をPRせよ!訪日外客向けの日本の桜ロゴマーク」でご紹介した、日本政府統一の観光PR用ロゴマークが配置されています。統一されたロゴマークを掲げることで、このロゴマークが訪日外国人旅行者向けのものであることを表しています。
左側にある2つのロゴマークは、今回初めて採用されたもので、「預かり」「配達」を表しています。公募によって選ばれたもので、2つのイラストを用い、「預かり」「配達」のイメージをうまく表しています。

2015年6月から申請の受付が始まる予定ですので、訪日外国人旅行者に対してのサービスを行っている企業は、サービス導入およびロゴマークの掲示で売上アップを図ってみては?

※参考サイト
「手ぶら観光」サービス拠点を分かりやすく明示するための共通ロゴマークの決定~訪日外国人旅行者の利便性向上に向け、物流面でも取組強化~
印刷用ページ(観光庁)

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