ロゴマークラボでは、世界中のロゴの中から人気を集めていたり熱い想いが込められていたりするロゴをピックアップし、ロゴ作成の際に参考にしたいポイントをシリーズでご紹介しています。
今回は、ストリートシーンで注目を集めている、UNDEFEATED(アンディフィ―テッド)のロゴマークを見ていきましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
UNDEFEATEDの歴史とロゴマークの由来
画像引用元:Undefeated.JP「about UNDEFEATED」
2002年9月11日にロサンゼルスで設立されたUNDEFEATED。エディ・クルーズ氏とジェームス・ボンド氏が立ちあげました。2006年に日本に上陸し好評を博しています。
UNDEFEATEDのロゴの由来
UNDEFEATEDは社名に「何事にも屈しない、決して打ち負かされない」という意志が込められています。そのためロゴの「ファイブストライクス」も「勝利」を意味しています。縦に4本斜めに1本のシンプルなデザインには、熱い想いが託されているのです。
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
ロゴは企業や製品、そしてブランドの顔になる大切なものです。UNDEFEATEDのように、ロゴにも想いを込めることで、より多くの人に理念や信念などに触れてもらうことができます。またこうした軸があることで、デザインの方向性も決めやすくなるのもメリットのひとつです。
ファイブストライクスは、アイテムによって色が変わるなど、多彩なカラーバリエーションが特徴です。シンプルなデザインにし色に変化をつけることで、より多様な表現が可能になります。
おわりに
世界中から支持されている人気ブランド、UNDEFEATEDのロゴマークをご紹介しました。ファッションだけではなくフットウェアのコラボレーションなど、多彩な活動で注目を集めるUNDEFEATED。ブランドの活動だけではなくロゴの展開にも注目してみてください。
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!