ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【インテリア】UNICOのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

【インテリア】UNICOのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

画像引用元:unico(ウニコ)公式サイトブランド

1998年に誕生したunico(ウニコ)。魅力的な家具やインテリアアイテムが見つかるブランドです。今回は、unicoのスタイリッシュなロゴを参考に、文字ロゴ作成のポイントに触れてみましょう。

文字ロゴ作成をお考えの方はぜひご一読ください。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

unico(ウニコ)の歴史とロゴマークの由来

1959年に大阪で創業した株式会社三沢精機製作所の家具ブランドunico。1998年にブランドが創立しました。

unicoはイタリア語で、「たったひとつの」「大切な」という意味があります。オリジナル家具やファブリックそしてセレクト雑貨の中から、たったひとつの大切なアイテムを見つけられるお店です。

unicoのロゴマークの特徴

unicoのロゴマークは、文字と文字の間に間隔が空いており、ゆとりがあるデザインです。文字の幅は細いですが存在感があり、落ち着きを感じられるロゴです。

参考:Strainer「ミサワの歴史・創業ストーリー

          unico(ウニコ)公式サイトブランド

ロゴ作成の参考にしたいポイント

スタイリッシュなフォントを使用した文字ロゴは、文字の太さやバランスを良く考えないと、頼りなさげに見えてしまったりロゴが目立たなかったりします。

unicoのロゴマークのように、文字と文字の間に一定の間隔を空けることで、空白がゆとりとなり存在感が増します。

文字ロゴは使用するフォントや文字の大きさ、色などに気を取られてしまいがちですが、文字の間隔にもこだわりを持つことで、よりスマートかつオリジナリティの高いロゴを作ることができます。

おわりに

unicoは多彩なアイテムを取り扱うインテリアブランド。unicoのロゴは、主張が激しすぎずどんなアイテムとも馴染むシンプルなデザインです。

文字ロゴはシンプルなものほど、細部へのこだわりがあらわれます。unicoのロゴを参考に、細部にまで気を配りましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る