ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

企業の転機にロゴマークを変更しよう!エースコックロゴマーク変更

企業の転機にロゴマークを変更しよう!エースコックロゴマーク変更

(画像引用元:AdverTimes(アドタイ)

世界中のロゴマークに関するニュースを特集する「ロゴマーク最新情報!」。
今回はインスタントラーメンの販売などで知られるエースコックが、ロゴマークを変更したというニュースをご紹介します。

エースコックと言えば、「わかめラーメン」や「スーパーカップ」など、数々のヒット商品を生み出し続ける企業。
特に、日本でロングセラーとなっている「ワンタンメン」は、CMで使われた「♪エースコックのワンタンメン♪」のフレーズで高い人気を得た商品として知られています。エースコックの商品は、美味しさもさることながら、インパクトのあるCMが印象的。そういった意味では、広告宣伝を得意としている企業の一つといえるのかもしれません。

そんなエースコックは、日本国内だけでなく海外でも人気の企業。実は1993年からベトナムを皮切りに海外進出を開始しており、ベトナムでは即席麺市場のトップを走る企業として知られています。
今回変更になったロゴマークも、こうした社のグローバル展開を見据えたもの。社名を英語表記にすることにより、今後さらにグローバルな事業展開を図ることが目的となっています。
ちなみに下記が、以前使用していたロゴマークです。

企業の転機にロゴマークを変更しよう!エースコックロゴマーク変更
(画像引用元:大阪府

これまで日本国内の市場のみで戦ってきた企業も、今後は海外への事業展開を図らなければ、生き残ることができない時代になっています。今回のエースコックのように、海外進出に対する前向きな姿勢を何らかの形で示すことは、企業の成長性を社外にアピールできるとともに、社内の機運を高めることにもつながります。
また、社外へ成長性をアピールするということは、企業の信用度を高めることにもつながりますので、今後事業の拡大や海外進出をお考えの企業は、ロゴマークでその意気込みを表してみてもいいかもしれません。

ちなみにエースコックの新しいロゴマークの「e」だけが小文字になっているのは、親しみやすさを表しているそうです。ロゴマークは企業の姿勢や社の見解を象徴するものですから、変更の際はこうした点もうまく表せるロゴマークだとより素敵なものに仕上がるのではないでしょうか。

※参考記事
エースコック、企業スローガンと新ロゴ発表 グローバル市場強化へ

ページTOPへ戻る