(画像引用元:ITmediaニュース)
さまざまな企業・商品のロゴマークの由来やこだわりなどを紹介する「独断!粋なロゴマーク」。
今回は、サイバーエージェントのロゴマークが13年ぶりに変更されたというニュースを取り上げます!
1.サイバーエージェントの歴史とロゴマークの由来
1998年にインターネット関連会社として設立し、アメーバブログや定額制の音楽サービス「AWA」といった、先進的なサービスを提供し続けているサイバーエージェント。特にアメーバブログ、いわゆる「アメブロ」の爆発的人気によって、幅広い層のユーザーを獲得した企業として知られています。
そんなサイバーエージェントのロゴマークは、2015年までに2度変更されています。有名なのは2002年に掲げられ、アメブロのシンボルマークとしても親しまれたものですが、設立時から2年間は、全く違ったロゴを使用していました。
(画像引用元:CyberAgent by NIGO®)
2002年から使用していたロゴマークは、今回のロゴマーク変更まで約13年間使用されており、今やサイバーエージェントやアメーバブログを代表する素晴らしいロゴマークとなっています。2015年4月に発表された今回のロゴマーク変更は、認知度も高く、使い慣れた感のある旧ロゴマークのカラーを継承しながら、全く違った形のものに仕上がっています。
(画像引用元:ITmediaニュース)
「成功の秘密はココにもあり!?有名ベンチャー企業のロゴマーク2選」でもご紹介しましたが、このロゴマークには過去の成功にすがることなく、これからも高い目線で新しいものを生み出していこうとするサイバーエージェントの想いが込められています。
デザインは世界的なファッションデザイナーとして知られるNIGO®氏によるもの。実は、NIGO®氏自身がこのロゴマークに込めた想いというのは特にないそうで、見る人の受け取り方に任せているそうです。そういった意味で、「ニュートラル」なロゴマークだと語っています。
見るもの、情報を受け取るものに判断を委ねるというその姿勢は、形の定まらない「Ameba」という名前が与える印象にも似ているような気がします。あなたはこのロゴマークにどんな印象を持ちましたか?
※参考サイト
CyberAgent by NIGO®
ITmediaニュース