日本コカ・コーラ社の飲料の中でも、大人の世界を感じさせてくれるのがカナダドライジンジャエール。
今回は、数多くある炭酸飲料の中でも高級感がある、カナダドライジンジャーエールのロゴを見ていきましょう。
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ブランドの歴史とロゴマークの由来
画像引用元:日本コカ・コーラ 「カナダドライ: The Coca-Cola Company」
カナダドライジンジャーエールの歴史は、1904年にカナダでソーダ水を製造していたJ.J.マクローリン氏が「アルコールの入っていないシャンパン」を研究しジンジャエールを開発した所からはじまります。「シャンパン・オブ・ジンジャーエール」と呼ばれていた飲み物は、母国の名前を入れて「カナダドライ」と命名されました。
カナダドライジンジャーエールのロゴマークには、王冠と地図がモチーフに起用されており、「CANADADRY」の文字が書かれています。
参考:日本コカ・コーラ 「カナダドライ: The Coca-Cola Company」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
世界中で親しまれているカナダドライジンジャーエールは、ストレートだけではなくミキサーとしても優秀で、大人の世界を豊かにしてくれます。ロゴにも優れたアイテムの印象を与える王冠と、世界への広がりを連想させる地図が起用されており、高級感を感じさせます。
さらに、カナダドライジンジャーエールのシャンパンゴールドをベースにした背景色に、赤を基調とした文字色が映え、ブランド名が目立つのも参考にしたいポイントです。
おわりに
大人の世界を演出してくれるカナダドライジンジャーエールのロゴは、高級時計やラグジュアリーブランドのような高級感があります。
シャンパンに端を発して開発された経緯から、ターゲットが「大人」なのは明確ですよね。製品やアイテムの背景も考慮してデザインを決めることで、コンセプトが伝わりやすいロゴを作ることができるでしょう。
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