画像引用元:ジョージア
ロゴマークラボでは、ロゴマーク作成のヒントを探るべく、世界中の優れたロゴをご紹介しています。
今回は、ひと手間加えた文字ロゴを作って、オリジナリティを出したい方のために、日本コカ・コーラ社のコーヒー飲料GEORGIA(ジョージア)の作成ポイントを探ってみましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
GEORGIA(ジョージア)ブランドの歴史とロゴマークの由来
画像引用元:日本コカ・コーラ「ジョージア」
1975年に販売を開始したGEORGIA。豆や製法にこだわり、多彩な味わいをシリーズで発売しています。ブランド名は、コカ・コーラ発祥の地として知られている、アメリカのジョージア州から名づけられました。
GEORGIAのロゴマーク
2009年、GEOGIAのロゴマークはトップシェアを誇る「ジョージア エメラルドマウンテン」のリニューアルと共に変更されました。味覚・香りの両面で強化された製品にあわせて、ロゴマークにも「香り」を感じられる要素を加えたのです。
参考:日本コカ・コーラ「ジョージア」
日本食糧新聞『コカ・コーラシステム、「ジョージア エメラルドマウンテン」リニューアル ロゴも一新』
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
GEOGIAのロゴマークは、文字をロゴにしたものですが「O」の字が煙が立ち昇っているように、香りを感じられるデザインに仕上がっています。
単に文字をロゴにしただけでは、フォントや文字の太さなどでしか差別化をはかることができませんが、こうして文字の一部をデザインすることで、他にはないオリジナルのロゴを作ることができます。
さらに、デザインは味覚・香りを強化した製品ということで、「香り」を意識しているのも大切なポイントです。コンセプトをわかりやすく伝えるためのデザインの工夫も参考になりますね。
おわりに
文字ロゴに少し手を加えるだけで、オリジナリティを高められるだけではなく、コンセプトを正しく伝える効果もあります。
文字ロゴの作成をお考えの方は、GEOGIAのロゴマークのように、コンセプトや理念、製品の特長なども踏まえたデザインを心がけましょう。
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!