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【アルコール】響のロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

サントリーウイスキー響のロゴマーク

ロゴマークラボでは、世界中の魅力あるロゴマークに触れ、ロゴマーク作成のポイントをご紹介しています。今回は、SUNTORY(サントリー)を代表するウイスキー「響(ひびき)」のロゴマーク見ていきましょう。

日本らしさを感じられるロゴマークをお考えの方必読です。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

ブランドの歴史とロゴマーク

サントリーは1923年に、鳥井信治郎によって創業されました。鳥井氏は京都郊外の山崎で日本初のウイスキー蒸溜所建設を行い、本場スコットランドの手法を学びながら、日本製のウイスキー作りをはじめます。

信治郎の次男である佐治敬三が響を生み出したのは1989年、サントリー創業90周年の記念の年です。「響」には、“人と自然と響きあう”というサントリーの企業理念が込められています。

響のロゴマーク

響の文字は、大河ドラマ「新選組!」の題字などで知られている書家の荻野丹雪氏が手掛けました。

発売当時の響のラベルには、響のロゴマークと共にかつてサントリーの社章として用いられてた金色の「向獅子マーク」が描かれています。

参照:サントリー「響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- 響に込められた想い

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

至高の香味を追求したブレンデッドウイスキー「響」のロゴは、サントリーがこだわった日本産・日本らしさを感じさせる筆文字です。手書きの味わいある文字は、既存フォントを使用するよりも迫力があると共に、オリジナリティを高めてくれます。

日本らしさを大切にしたいロゴマークを作るのなら、デザインにも和テイストを取り入れてみましょう。

おわりに

コンセプトを体現してくれるロゴマークは、認知度をあげるだけではなく商品価値を高める効果もあります。響の重厚感あるロゴは、高級ウイスキーにピッタリですよね。

日本らしさを感じられ、高級感のあるロゴマークを作りたい方はぜひ、サントリーの他のウイスキーのロゴにもご注目ください。新しい発見があるかもしれません。

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