ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【ファッション】WEGOのロゴマークに秘められた思いとロゴ作成の参考になるポイント

WEGOのロゴマーク

画像引用元:WEGO ウィゴー

ロゴマークラボでは、ロゴ作成のヒントを探るべく、多彩なロゴをシリーズでご紹介しています。

若者世代に人気を集める「WEGO」は、2019年に25周年を迎えコーポレートスローガンとロゴをリニューアルしました。そこで今回は、WEGOの新コーポレートスローガンと新ロゴに込められた想いをご紹介します。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

WEGOの歴史とロゴマークの由来

1994年、アメリカ村の古着屋として創業したWEGO。2019年に25周年を迎え、「主役はお客様でWEGOは応援者である」というスタンスはそのまま、コーポレートスローガンに「YOUR FAN(お客さま一人ひとりのファンであること)」を掲げました。

創業25周年を迎えロゴをリニューアル

WEGOのロゴは、創業25周年を迎えリニューアルされました。従来のロゴに起用されていた人の後ろ姿のマークを、「ファン(=WEGO)の背中」と再定義しリデザインを実施。ストリートを行く人たちの力強く軽やかな立ち姿をイメージしています。

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

WEGOでは「YOUR FAN」をコーポレートスローガンに掲げていますが、これはお客様をファンにするのではなく、「自分たちがまずお客様一人ひとりのファンになる事」。そのため、ロゴにはWEGOが追いかけるべきお客様の背中が、モチーフとして起用されているのです。

このように、ロゴマークにも企業の姿勢や想いを色濃く反映することで、印象に残るオリジナリティの高いロゴを作ることができます。

参考:WEGO ウィゴー「広報・宣伝

おわりに

コーポレートスローガンとロゴは、共に企業の顔となり理念や志を伝えてくれる大切なものです。コーポレートスローガンとロゴを組み合わせて活用することで、明確かつ的確に想いを伝えることができます。

ロゴの作成やデザインを行う前に。どんな想いを伝えたいか考えてみましょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る