(画像引用元:BREEZE BREEZE)
さまざまな企業・商品のロゴマークの由来やこだわりなどを紹介する「独断!粋なロゴマーク」。
今回は、日本屈指のセレクトショップチェーン店として知られる「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」のロゴマークを取り上げます!
1.UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)の歴史とロゴマークの由来
1989年に誕生したユナイテッドアローズ。現在では「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」や「united arrows green label relaxing」など、さまざまなレーベルを展開していますが、元々は大人のための、真にいいものを揃えたセレクトショップを作るという志のもとに生まれた企業です。2014年3月末時点で、ユナイテッドアローズ単体での店舗数は34。ネット通販でも人気の高いブランドとなっています。
そんなユナイテッドアローズのロゴマークと言えば、大人の雰囲気漂う、落ち着いたデザインが印象的なこちらのデザイン。
(画像引用元:BREEZE BREEZE)
実はこのデザインには、ブランド名(企業名)および、ブランド名に由来する、ある「遊び心」が隠れているのですが、皆さんは見つけられますか?
比較的すぐに見つけられるのは、企業名ではないでしょうか?
ロゴマークの外側を囲む部分が「U」を、その中の、かざぐるまのようになっている部分が「R」を表しています。
さらにロゴマークに目を凝らすと、名前に由来したある形が見えてきませんか?
じつはこの「R」をかたどったデザインには、弓矢の羽の部分を、下記方向から見た時のデザインが採用されています。
元々ユナイテッドアローズという名前は、毛利元就が息子たちに話したと言われる「三本の矢」の考え方から付けられています。つまりユナイテッドアローズにとって「矢」をデザインすることは、企業の理念を表すことでもあるのです。
また、あえて羽の部分を正面から捉えたデザインにしているのは、矢のように前に進み続けるという、企業の想いも込められているのかもしれませんね。
企業名とともに、理念をうまく表したロゴマークではないでしょうか。