ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

USENのロゴマークに秘められた思いと参考になるポイントは?

USENのロゴ

画像引用元:株式会社USEN公式HP

国内外で注目されているさまざまなロゴマーク。多くの人の記憶と印象に深く刻まれるのには、実はさまざま理由があります。その「理由」を知らないと、ロゴマーク作成で損をする可能性があるかもしれません。

そこでロゴマークラボでは、世の中に出回っているロゴマークの中から、皆様に「作成する上でこれは知っておいてほしい!」「参考にしてほしい!」というものをピックアップし、そのポイントをご紹介しています。

今回は、株式会社 USENのロゴマークのポイントを取り上げます。

USENは音楽配信事業のみならず、レジ・ネットワーク等の店舗IoT/ICT設備や電力などのエネルギー事業の他にも幅広いさまざまな事業を行っています。これまでのロゴと、より拡大するグループ企業の一体感を醸成すべく変更したものを合わせてご紹介します。

USENのロゴマークの歴史

こちらが以前のロゴマークです。『usen』のアルファベットは小文字でシルエットもありました。

usen以前のロゴ

画像引用元:株式会社USEN公式HP

一方で、新しいロゴマークは『USEN』と大文字でわかりやすく、認知性も向上しています。 新しいロゴマークには、今後あらゆる媒体を通して世の中に喜びと感動を与える企業になるため、安定性や躍動感を表現する、という思いが込められています。

ロゴ作成の参考にしたいポイント

まずはフォントに着目しましょう。以前のロゴはセリフ体でしたが、新しいロゴマークはサンセリフ体を採用しています。近年のデジタル化の影響により、さまざまな企業のロゴマークで採用されている近年人気のフォントです。

次に色についてご紹介します。

全体的に黒がメインで読みやすいですね。黒には、高級感や落ち着いているといったイメージがあるといわれています。 一目見ただけで、すぐわかり読みやすいという点はロゴマークにとって非常に重要なポイントです。

そこに、差し色としてオレンジが使用されています。

この「U」の文字にかかるオレンジには、勇気と自信に満ち溢れ、自発性を持った積極的な社員の姿勢を表現しています。

さらに、USENグループが更なる成長を遂げる上で必要なコミュニケーションや行動力、冒険といった意味合いも込められているそうです。

一般的にオレンジには、活発さや、勇気、元気をもらえるなどのイメージがあります。老若男女問わず万人受けする色といわれており、広告業界やロゴマークでも人気の高い色の一つです。

もし、この差し色がなければ、シンプルすぎてしまいインパクトが少ないロゴマークだったのではないでしょうか。

おわりに

以前のロゴから大きくリニューアルしているように見えますが、使用している色は変わることなく黒とオレンジの2色です。これまでの会社の歴史を大切にしつつ、さらにグループとして成長し、パワーアップする気持ちが込められていることも納得のロゴマークといえるでしょう。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る