(画像引用元:萩原精肉店 | Facebook)
さまざまな企業・商品のロゴマークの由来やこだわりなどを紹介する「独断!粋なロゴマーク」。
今回は、鎌倉に店を構える「萩原精肉店」のロゴマークを取り上げます!
1.萩原精肉店のロゴマークの由来
店舗リニューアルとともに、ロゴマークを下記デザインに変更した萩原精肉店。
(画像引用元:萩原精肉店 | Facebook)
リニューアル後のモダンな店の雰囲気にピッタリのこのロゴマークのモチーフは漢字の「肉」。
漢字の「人」にあたる部分は、長年パートナーとして歩んでこられたオーナーと店長の2家族の屋根の重なりを表しており、これまで共に歩み続けてきた萩原精肉店の歴史を「肉」という漢字をモチーフに表しています。まさに絆を感じるロゴマークですね。
そのデザインの良さやコンセプトもさることながら、さらに注目したいのは、萩原精肉店のロゴマークの使い方。例えば包装紙には、いろいろな方向に傾いたロゴマークが描かれています。
(画像引用元:designscooooop!!)
また、リニューアルを知らせるパンフレットも、パッケージと連動しており、全体として統一感があります。
(画像引用元:designscooooop!!)
「ロゴマークはただのお飾り」という方もいらっしゃいますが、全体のデザインやコンセプトも踏まえた上で、ロゴマークをデザインすれば、このようなすてきなデザインコーディネートを行うことができます。
これからロゴマークを作成しようとするなら、こういった点に留意すると、ロゴマークだけでなく、全体のブランド力を高めることができますよ。
※参考書籍
日本語のロゴ(編集:フレア,グラフィック社編集部)