世界的に人気を集める時計ブランドTAG HEUER(タグホイヤー)。現在使用されているロゴマークは、買収時にリニューアルされたものです。
今回は、TAG HEUERのロゴの由来とリニューアルのポイントをご紹介します。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
ブランドの歴史とロゴマークの由来
1860年、エドワードホイヤー氏が創業した当初は、「ファミリーリーダーシップ」と「技術革新」を基盤としていました。技術革新と正確な計時を組み合わせ、スポーツの世界を中心に高い評価を得ています。
スイスで創業した当時は社名はHEUER社でしたが、1985年サウジアラビアの投資会社のTAG社が買収し、「TAG HEUER」になりました。
TAG HEUERのロゴマークの由来
TAG HEUERのロゴは買収時、「TAG」が緑、「HEUER」が赤をベースにした2色のロゴにリニューアルされました。これは、サウジアラビアとスイスの国旗から取ったそうです。2つのルーツを上手くあわせたロゴになっているのですね。
参考:タグ・ホイヤー® – 公式サイト「タグ・ホイヤーの歴史、タグ・ホイヤーのレガシー – 1860年から現在まで」
A.M.I「タグ・ホイヤーのロゴが何故、緑と赤なのか? 」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
買収や合併などで、企業やブランドのロゴをリニューアルするケースは珍しくありません。しかし、統一感を持たせるのは難しいものです。「TAG HEUER」のように、双方のロゴやバックグラウンドを活かしながらもマッチするように、組み合わせ方を考えてみましょう。
これは、買収や合併だけではなく、2つのコンセプトをあわせる時にも応用できます。
おわりに
ロゴに色んな想いを込めたり、複数のモチーフを起用したい際には、「TAG HEUER」のように統一感を良く考えることが大切です。
文字の幅や色使いなど、デザイン以外の箇所にも気を配りましょう。
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!