画像引用元:ケイト・スペード ニューヨーク【公式】
20~30代の女性に人気のkate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)。アメリカらしいポップな色使いや、クラシカルでシンプルなデザインが人気のブランドです。
ロゴマーケットでは、人気ブランドのロゴマークから参考になるポイントをピックアップしてご紹介しています。今回はkate spadeのロゴマークを見ていきましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰しています。
ブランドの歴史とロゴマークの由来
kate spadeは1993年にニューヨークで誕生しました。
設立当初はバッグ専業のブランドでしたが、現在はファッションからライフスタイルまで幅広いアイテムが揃っています。
カラフルでクリエイティブな世界観と、「実用的で耐久性の高さ」を実現しているブランドで、遊び心のある可愛いデザインと機能性、そして手に取りやすい価格で多くの人に支持されています。
参考元:ブランドヒストリー| ケイト・スペード ニューヨーク【公式】
kate spadeのロゴマークの由来
kate spadeのロゴは、アメリカのフォントデザイナーであるジョン・クワランダ氏が、バスカヴィルを元にデザインした「ニューバスカヴィル」を使用しています。
従来のロゴには、ブランドのシグネチャーマークであるスペードがロゴマークに使われていましたが、2019年にリニューアルされました。
新しいロゴは、モチーフを取り除き、ブランド名だけのシンプルなものに。
参考:ファッションスナップ「「ケイト・スペード ニューヨーク」がブランドロゴを変更」
フォント三―「ケイト・スペードフォント」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
バスカヴィルのタイプフェイスは英国らしい古典的で落ち着いたイメージ。新しいブランドでありながら、落ち着いた雰囲気のタイプフェイスをロゴに使用することで、安心感や信頼感を与えます。
また、小文字は大文字よりも、洗練されたシャープな印象を与えます。若々しさや親しみやすさ、そして柔軟さといったイメージも。
ロゴタイプをシンプルにした分、色を効果的に使ってブランドの世界観を表しているのです。
おわりに
ファッションブランドでは、モチーフを使わないロゴタイプのみのシンプルなロゴが増えています。他のブランドとの差別化を図れるように、デザインだけではなく色など細部にまでこだわりましょう。
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