ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【外食】すかいらーくのロゴマークの由来とロゴ作成の参考になるポイント

【外食】すかいらーくのロゴマークの由来とロゴ作成の参考になるポイント

画像引用元:すかいらーくグループ

多くの飲食店を展開するすかいらーくグループ。ファミリーだけでなく全ての世代から人気があるレストラングループです。

ロゴマークラボでは、多くの人に支持されているブランドのロゴマークから、支持される理由を探っています。今回は、すかいらーくのロゴマークの魅力に迫ります。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

すかいらーくの歴史とロゴマーク

すかいらーくは1962年に、現・西東京市の「ひばりが丘団地」にて創業しました。

食品販売会社から、外食産業へ転身し、1970年に府中市にファミリーレストランすかいらーく1号店をオープン。その後も、和・洋・中をはじめとする、さまざまな業態のレストランを展開しています。

モットーは『すべてはお客様の笑顔のために』。人々の生活を豊かするために、「食」を通じた社会貢献を目指している企業です。

参考:沿革 | 会社基本情報 | 企業情報 | すかいらーくグループ

すかいらーくのロゴマークの由来

すかいらーくのロゴマークは、「ヒバリ」のイラストに社名を加えたものです。

すかいらーくは英語で「ヒバリ」。澄みきった青空に向かって羽ばたく「ヒバリ」と創業の地「ひばりが丘団地」という2つが社名の由来です。

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

社名の由来になっているアイテムをロゴマークに使用することで、なぜそのアイテムになったかという興味を喚起できます。そこから、企業についてより深く知ってもらい、共感してもらうことでファンが増えていくのです。

ひばりを可愛くデフォルメしている点もポイントです。丸いフォルムと、大きな目は親しみを与え、温かみのある色合いは、食欲をそそります。

社名は、丸みを強調した動きのある字体を用いており、明るく楽しい感じが伝わりますよね。

すかいらーくのロゴをご紹介しました。起業精神を大切にしながら、親しみの持てるロゴマークは、性別や世代を越えて支持されています。すかいらーくのロゴのように、社名の由来となったアイテムを活かしたロゴを作成してみませんか。

他にも、すかいらーくグループの各ブランドのロゴマークを取りあげていますので、興味がある方はこちらもご一読ください。

【外食】ガストのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

 【外食】バーミヤンのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

 【外食】夢庵のロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る