ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

UCCのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

UCCのロゴマーク

UCCホールディングス株式会社は、ロゴマークだけではなくUCCグループブランドステートメントロゴを作成し、企業理念を浸透させるために活用しています。今回は、UCCグループのロゴに注目してみましょう。

ブランドステートメントロゴの作成をお考えの方もぜひご一読ください。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

UCCグループの2つのロゴマーク

1933年5月に神戸で創業したUCCグループ。「一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神のもと、コーヒー文化の醸成に力を入れてきました。

UCCグループブランドステートメントロゴ

引用元:コーヒーはUCC上島珈琲『UCCグループ理念の考えに基づいたUCCグループブランドステートメントロゴ「Good Coffee Smile」刷新!』

2018年、UCCグループブランドステートメントロゴが刷新されました。「Good Coffee Smile」は、「Good Coffee(おいしいコーヒー)によってお客様のGood Smileを創造する」という、顧客満足度を最優先させる考え方をあらわしています。

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

UCCのロゴマークにも、UCCグループの企業理念である「Good Coffee Smile」の文字がセットになっています。UCCの文字を大きくそしてハッキリとした赤にすることで、UCCという企業名が目立つのは参考にしたいポイントです。

ブランドステートメントロゴは、コーヒーカップとお客様の笑顔(Smile)の2つの意味を込めたデザインで、「Good Coffee Smile」の創造をあらわしています。こうした2面性を持つデザインは、他社との差別化をはかりやすくオリジナリティを高めるのに効果的です。

おわりに

ロゴマークだけではなく、ブランドステートメントロゴを作成することで、顧客だけではなく取引先や従業員にも、企業理念を伝え浸透させることができます。

ブランドステートメントロゴを上手に活用して、ブランディングにいかしましょう。

ブランドステートメントロゴについて詳しく知りたい方は、こちらもご一読ください。

ブランドステートメントとは?ロゴマークに必要な理由

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る