画像引用元:アルマーニ(@armani)/ Twitter
GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)には、EMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)やGIORGIO ARMANI PRIVÉ(ジョルジオ アルマーニ プリヴェ)などの姉妹ブランドがあります。
今回は、ラグジュアリーブランドGIORGIO ARMANIのロゴを見ていきましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
GIORGIO ARMANIの歴史とロゴマークの由来
イタリアモード界の帝王として知られている、ラグジュアリーブランドGIORGIO ARMANI。アルマーニ氏が1975年に、ガレオッティ氏との共同出資で立ちあげたブランドです。
1981年には、より自由な表現をする「EMPORIO ARMANI」、2005年には、オートクチュールコレクションの「GIORGIO ARMANI PRIVÉ」を発表するなど、複数の姉妹ブランドがあります。
ARMANIの関係ブランドのロゴ
ARMANIの関係ブランドは、ARMANIの文字ロゴと同じフォントを用いています。https://twitter.com/armani/status/1441311620576075778?s=20
EMPORIO ARMANIのロゴには、イーグルをシンボルに起用しています。若さとアクティブさを感じられるロゴです。
画像引用元:Giorgio Armani「Privéオートクチュール ファッションショー」
GIORGIO ARMANI PRIVÉのロゴは、「PRIVÉ」の文字がとても大きくて良く目立ちます。
参考:ファッションプレス「ジョルジオ アルマーニの歴史を“モードの帝王”アルマーニ自身の言葉と紐解く、独自のエレガンスとは?」
ロゴ作成の際に参考にしたいポイント
ARMANIのブランドロゴのように使用フォントを揃えることで、姉妹ブランドのロゴに統一感を出すことができます。さらに、シンボルマークを加えたり文字の大きさをアレンジすることで、オリジナリティを出せるのも魅力のひとつです。
姉妹ブランドや関連サービスなどを立ちあげる際には、ロゴに共通項を作ることで関係性をアピールすることができます。ブランド展開だけではなく、製品展開などにも活用できますので、ぜひGIORGIO ARMANIのロゴの運用にご注目ください。
おわりに
GIORGIO ARMANIには、他にもいくつか姉妹ブランドがありますが、いずれもフォントが統一されており、品の良さを感じさせます。ロゴの統一感は、実はブランドを展開する上で重要なポイントです。ぜひ参考にしてみてください。
あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!
皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!
ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。
投稿方法
Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。
皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。
キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点
などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!