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【ファッション】ANNA SUIのロゴマークに秘められた思いとロゴ作成の参考になるポイント

【ファッション】ANNA SUIのロゴマークに秘められた思いとロゴ作成の参考になるポイント

画像引用元:アナ スイ ジャパン 公式ウェブストア「コンセプト

日本でも愛好家の多い、アメリカ発のファッションブランドANA SUI(アナスイ)。今回はANNA SUIの文字ロゴに注目して、ロゴ作成のヒントを探ってみましょう。

文字ロゴの作成をお考えの方や、多様な表現にマッチするロゴを作りたい方はぜひご一読ください。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

ブランドの歴史とロゴマークの由来

1980年にAnna Sui氏が立ちあげたファッションブランドで、1991年にショーデビュー。ファッションだけではなくコスメにも力を入れており、「ストリートコスメティック」と呼ばれるメイクアップを確立しました。

ANNA SUIのロゴマーク

ANA SUIのロゴマークは、クラシカルなフォントが使用されており、重厚感があります。横線と縦線の太さが変えられており、文字が太すぎることなくスタイリッシュです。

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

女性向けのブランドの多くはソフトで繊細、柔らかいイメージを持つフォントやロゴを使用しています。そんな中でANA SUIのロゴマークはどちらかというと骨太であり、はっきりとした意志を感じ目立ちます。

ブランド立ちあげ当初は、ファッションはポップなロックスタイルでしたが、レトロかつロマンティックでガーリーなイメージにシフトしても、ロゴがマッチしているのは凄いですね。

このように多彩な表現に耐えられるロゴを作るためには、ギリギリまで無駄をそぎ落としたシンプルさと、多角的な計算そして検証が必要です。

おわりに

ご紹介したようにANNA SUIのロゴマークは、シンプルで汎用性が高く、どんな表現にもマッチする優れモノです。

シンプルな文字ロゴはフォントひとつ、文字の太さひとつを変えただけでも表情が全く異なります。細部にまで気を配り、多角的に検証を重ねるだけではなく、色んな人の目を通して確認をしましょう。

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