ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

楽天ロゴマークに秘められた思いと参考になるポイントは?

楽天ロゴマークに秘められた思いと参考になるポイントは?

画像引用元:https://corp.rakuten.co.jp/about/brand_story/

歴史のある有名な企業のロゴマークは、時代に合わせてリニューアルされて進化し続けています。以前の形から現在のロゴに至るまでの過程を知るのも、ロゴマーク作成の参考に繋がるのではないでしょうか。

今回は「楽天」のロゴマークの歴史と参考にしたいポイントをご紹介します。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

楽天のロゴマークの歴史

インターネットショッピングモール「楽天市場」をはじめ、さまざまなサービスや事業を展開している楽天。2006年から2018年までは黒字で「Rakuten」の文字の頭に、赤丸に白抜きの「R」を組み合わせたロゴマークでした。


画像引用元:楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新 | 楽天グループ株式会社 (rakuten.co.jp)

楽天の以前のロゴは、一部のサービスで文字部分が漢字で表記されていました。

2018年6月以降は、世界で通用するように、そしてグループブランド価値の向上を図るために、現在のロゴマークにリニューアルされ、グループサービス全体が統一のロゴマークとなりました。

ロゴ作成の参考にしたいポイント

現在の楽天のロゴマークは漢字の“一”をモチーフにデザインされています。

ここには「はじまり」「ひとつになる」「一番・最高」「唯一」という意味が込められており、楽天のこれからの姿勢を象徴しています。

さらに「Rakuten」の文字下のラインのようなデザインは、スピーディーで革新的なイメージを表現するためにデザインされています。これは時代の先端を進む存在ということをアピールするためです。筆者はシンプルなラインで表現されているのに一瞬で過ぎ去るようなスピード感溢れていて、かっこよさがあると感じました。

さらに楽天それぞれのサービスの個性を表現するように、サービスよって違うカラーにするという工夫がされています。

ロゴを統一してカラーだけを変えることによって、同じ楽天のグループなのに違うサービスだということが、一目で分かりやすくなったのではないでしょうか。さまざまなサービスや事業を展開していきたいという企業にはぜひ参考にしていただきたいポイントです。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに

・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る