画像引用元:クレバリーホーム東濃店HP
企業やブランドの象徴で、広く認知してもらうために大切な役割があるロゴマーク。そんなロゴマークを魅力的に作るためには知っておきたい知識があります。
ロゴマークラボでは、各業界で活躍している企業のロゴ作成のポイントをご紹介します。
今回はハウスメーカーのクレバリーホームのロゴマークに注目してみましょう。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
クレバリーホームの歴史
「クレバリーホーム」は1997年に誕生し、2021 年で23年目を迎えるハウスメーカーです。現在は、北海道から沖縄まで、全国に160店舗以上のFC拠点を展開しています。
2020年4月1日、ブランドロゴとコミュニケーションワードを「ひとクラス上の住まい」に一新しました。「価格以上の品質」と「将来を見据えたゆとり」を提供するという思いが込められています。
シンボルマークのデザインについて
3つあるお家の形のうち、中央の白いお家がクレバリーホームで、一番手前にあるということから、No.1の品質やそれを目指す思いを表現しています。家づくり=街を創ること。その街並みを表した家の連なりは、家族や地域の人たちと愛情と笑顔にあふれ、イキイキとした暮らしを表しているそうです。
そして、新しいロゴのカラーはゴールドを使用し、洗練、高級感、高品質、ステータス、特別感などを象徴しています。これだけ全面的にゴールドを使用していますが、ギラギラしているわけではなく、ロゴタイプと上手くバランスをとって上品にまとめられているなぁと筆者は思いました。
以前のロゴマークも見てみましょう
画像引用元:クレバリーホーム東濃店HP
こちらは以前のロゴマークの「クレバちゃん」です。筆者は、可愛らしい愛嬌のある親しみやすい雰囲気を感じました。しかし、高級感や特別感はゴールドを使用した、現在のクレバリーホームのロゴがピッタリだと感じました。
同じ企業でも、ロゴマークひとつでイメージがガラッと変わる印象的な刷新ですね。
おわりに
今回はクレバリーホームのロゴマークに注目しましたが、いかがでしたか?全体的な色の印象はもちろんですが、ロゴタイプとの組み合わせやメインの色と合わせる色の選び方も重要といえますね。
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