ロゴマークラボ | ロゴを制作する上で知っておくと役立つ情報を発信!

【IT】mixiのロゴマークの変化とロゴ作成の参考になるポイント

【IT】mixiのロゴマークの変化とロゴ作成の参考になるポイント

画像引用元:mixi公式ページ

国産のソーシャルネットワーキングサービスとして一世を風靡したmixi(ミクシィ)。その後も「モンスターストライク」などのゲームや、写真共有サービス「みてね」など、さまざまな分野で注目をあつめています。

今回は、時代に合わせてサービスやロゴマークの変更をフレキシブルに行う、mixiのロゴマークの歴史を見ながら、参考になるポイントをチェックしていきましょう。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

mixiの歴史とロゴマーク

mixiは2004年2月に国産のSNSとして運営を開始しました。その後、2006年には東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場。ゲームやフォトブック、写真共有などさまざまな分野のアプリを発表しています。

ブランド名の由来は、「mix」(交流する)と「i」(人)を組み合わせたものです。

mixiのロゴマークの変化

「新ロゴ」PCサンプル
画像引用元:mixi公式ページ

mixiのロゴマークは、まず2010年にオレンジの吹き出し内の文字がカタカナの「ミクシィ」から「m」をモチーフにしたロゴに変更されました。さらにに、2011年に現在のロゴマークになりました。

現在のロゴマークは、ロゴタイプとマークを切り離し、それぞれが独立しています。使用されているフォントは直線的で、スマートフォンやパソコンなど、どのディスプレイでも鮮明に表示されるデザインに。また、吹き出し部分のカラーは、他のサイトで使用される場面を想定して、馴染みやすいナチュラルカラーを用いています。

参考:mixi公式ページ

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

mixiは、スマートフォンが普及し始める2010年ごろから、二度のロゴマーク変更を行っています。

これは閲覧端末がパソコンからスマートフォンに変わり、画面サイズが小さくなったことや、他サイトに「投稿ボタン」などで配置されることが増えたこと、スマートフォンアプリのアイコンとして吹き出し部分の使用頻度が増えたことなど、時代の変化に柔軟に対応したリニューアルだと考えられます。

おわりに

慣れ親しんだロゴマークは、経営者やユーザーにとっても愛着があり、リニューアルは覚悟のいることかもしれません。しかし、mixiのように、自社のロゴマークが「どんな場面で利用されることが多いのか」を意識することで、時代に合ったロゴマークを作成することができます。

ロゴのリニューアルをお考えの方は、mixiのロゴマークの変化に注目してみませんか。

あなたのお店や企業・チームのロゴマークを紹介させてください!

皆さんの会社やチームのロゴマークには、どんなストーリーがありますか?作成ポイントと合わせて、ぜひロゴマークラボへお寄せください!

ロゴマークラボの「独断!粋なロゴマーク」内および公式Instagramにて紹介させていただきます。

投稿方法

Instagramで「#ロゴマークラボ 」をつけてご投稿ください。

皆さんに共有したいと思ったロゴマークについては、当サイトから投稿アカウントへDMをお送りいたします。

キャプションに
・ロゴマークを使用している会社・チーム名
・ロゴマークに込めた思い
・作成の際に苦労した点、工夫した点

などを記載いただくと採用されやすくなりますよ!

ページTOPへ戻る