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コロナ禍における期間限定ロゴ

コロナ禍における期間限定ロゴ

新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年から2021年には、啓もうのために各企業が多彩な期間限定ロゴを作成しました。そこで今回は、「コロナ禍における期間限定ロゴ」を見てみましょう。

各企業が期間限定ロゴを製作し呼びかけを行うことで、社会的な意義のある活動に参加していることを示すことができます。また、周知・広報にも効果的です。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

期間限定!マスク着用を訴えるロゴ

マスク着用を訴える期間限定ロゴをご紹介します。

Google

マスクを着用しましょう。命を守りましょう。(5 月 12~14 日)

引用元:Doodle「マスクを着用しましょう。命を守りましょう。(5 月 12~14 日)

Googleではマスク着用を訴えるために、2021年5月12日~14日に掛けて動的なロゴをインドネシアなどの一部地域で掲載していました。検索エンジンなどの毎日触れるサービスにこうしたロゴが表示されることで、人々の目に留まり周知することができます。

※動的な表現のため、マスク着用時をスクリーンショットしています。

※GoogleおよびGoogleのロゴは、許可を得て使用されているGoogle LLCの登録商標です。

期間限定!ソーシャルディスタンスを訴えるロゴ

ソーシャルディスタンスを訴える期間限定ロゴも、数多く作られました。

マクドナルド

Image

引用元:Twitter「@Ad Age Creativity

ブラジルのマクドナルドでは、ソーシャルディスタンスを呼びかけるために、マクドナルドのロゴの「M」を離したロゴマークを発表しました。

コーポレートロゴを離して距離を取る試みは、マクドナルド以外にも数多くの企業が取り入れ、日本でも一時期沢山のロゴがソーシャルディスタンスを取っていました。

参照:JASON RODMAN「マクドナルド、黄色いM字のロゴマークを分断した理由

アスラテック

アスラテック株式会社は、期間限定企業ロゴを2020年4月に発表しました。特別バージョンのロゴは、通常のロゴよりもマークの隙間が広がっており、ソーシャル・ディスタンスの重要性をアピールしています。こちらのロゴは2020年4月1日限定で使用されました。1日限定のロゴというのも特別感があって良いかもしれませんね。

アスラテックのロゴマークは、社名の由来である「ASURA(阿修羅)」の6本の腕の意匠だとか。期間限定ロゴから、意外なエピソードに触れたりすることで、企業への親しみを感じたりより関係性を深める効果も期待できます。

※動的な表現のため、マークの間隔が離れたところをスクリーンショットしています。

りそなグループ

引用元:りそな銀行『ニュースリリース|「#うちで過ごそう」応援企画の開始について

ご紹介してきたようにソーシャルディスタンスを訴えるロゴでは、単にマークが離れるケースが多くありました。しかしりそな銀行のソーシャルディスタンスロゴは、文字だけではなくロゴマークもソーシャルディスタンスを保つように分解されています。大胆なデザインに驚かされますが、ソーシャルディスタンスの重要性を訴えるには効果的かもしれませんね。

さらに、ソーシャルディスタンスに関する特設ホームページを開設し、自社の取り組みを紹介。「りそなグループアプリ(以下アプリ)」などの非対面チャネルを活用することで、外出しなくても銀行を利用できる方法にも触れています。

参照:りそな銀行『ニュースリリース|「#うちで過ごそう」応援企画の開始について

楽天グループ

ソーシャルディスタンス

引用元:楽天グループ株式会社大切に思うからこそ、これからも距離をとろう。~ソーシャルディスタンスと5つのお願い

楽天では、「ソーシャルディスタンス」を啓もうするためにロゴを作成するだけではなく、コーポレートロゴと並べて表示し、注意喚起を行っています。ソーシャルディスタンスを呼びかけるロゴは、コーポレートカラーで作成されており、並べても違和感がないように配慮されています。

参照:楽天グループ株式会社「大切に思うからこそ、これからも距離をとろう。~ソーシャルディスタンスと5つのお願い

北九州市

ソーシャルディスタンスのロゴ画像

引用元:北九州市「市長メッセージ(4月10日・ソーシャルディスタンスの確保を)

2020年4月に市長メッセージの中で、ソーシャルディスタンスの重要性を示すロゴを発表した北九州市。「ソーシャルディスタンス」「離れて」「北九州市」の文字の間にゆとりがあり、矢印が用いられているのでわかりやすいですね。

ベースに赤を起用することで目立つだけではなく、重要性や注意喚起を連想させます。ロゴを見ただけで「注意してほしい」という想いが伝わるのも大切なポイントです。

おわりに

「コロナ禍における期間限定ロゴ」を見てきました。各企業が独自の工夫をし、世界的規模の感染拡大に対して真剣に取り組む様子が伝わってきますね。

このように期間限定ロゴは、自社の思いや活動を伝えるためにも効果的です。みなさんもぜひ期間限定ロゴを広報に活用してみてください。

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