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【飲料】KIRINのロゴマークとロゴ作成の参考になるポイント

KIRIN(キリン)のロゴマーク

ビールからジュースまで、多彩な飲料を提供しているキリンホールディングス。今回は、KIRIN(キリン)のロゴマークとシンボルの麒麟についてご紹介します。

空想の動物をモチーフにすることで、オリジナリティを高めることができます。独自性が高く魅力的なロゴ作成をお考えの方必見です。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

KIRINの歴史とロゴマーク

1888(明治21)年、キリンビールの前身「ジャパン・ブルワリー・カンパニー(JBC)」がキリンビールを発売しました。三菱の重役であった荘田平五郎氏の提案によって、この時から聖獣麒麟はビールのラベルに用いられています。

KIRINのロゴマーク

KIRINのロゴマークは、ビールのラベルに用いられた聖獣麒麟をシンボルとして使用しています。シンボルとKIRINの文字ロゴを組み合わせて使用することが多く、鮮やかな赤い色と相まって良く目立ちます。

ロゴ作成の際に参考にしたいポイント

聖獣麒麟は、「慶事の前触れとして姿を現す」と中国では言い伝えられています。その麒麟をモチーフにすることで、他にはないオリジナリティを出すことができます。また、伝説の動物なので、デザインの自由度が高いのも魅力のひとつです。

またKINRINのシンボルである聖獣麒麟のたてがみには、「キ」「リ」「ン」の3文字が隠れています。こうした遊び心も参考にしたいポイントです。

商品ラベルに使用されている麒麟は多色刷りですが、ロゴマークは文字ロゴと同一の赤色。ユニークな形をしているので、シルエットになっても分かりやすいのも良いですね。

おわりに

空想の動物をモチーフにすることで、オリジナリティだけではなく、デザインの自由度も高くなります。さらにKIRINのようにデザインにも遊び心を加えることで、親しみや共感を覚えてもらう効果が期待できます。

モチーフ選びに迷ったら、伝説や物語に注目してみませんか。新しいアイディアが生まれるかもしれません。

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