周年などの記念事業や、何かを伝えるために期間限定ロゴを作成するケースは珍しくありません。
そこで今回は、「期間限定ロゴを作成する前に押さえておきたい基本」をご紹介します。具体的な例にも触れるので、ぜひ参考になさってください。
※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。
Contents
■期間限定ロゴを作る目的とは
期間限定ロゴを作成することで、「伝えたいことを伝える」ことができます。期間限定ロゴに使用するモチーフや文言によって、企業姿勢や取り組みをより多くの人にアピールできるのも魅力のひとつです。さらに、ステークスホルダーや顧客との関係性を強化し、一体感を高めることができることも。
また、期間限定ロゴはずっと使うものではないので、遊び心を取り入れたり、普段とは違ったイメージを演出することもできます。そして、既存のロゴと併用したり一時的に差し替えを行ったりすることで、フレッシュさを与えてくれるのも嬉しいポイントです。
■期間限定ロゴのパターン
期間限定ロゴには、大きく分けて3つのパターンがあります。「季節感を取り入れたロゴ」「周年記念ロゴ」「伝えるためのロゴ」です。
▼季節を取り入れたロゴ:Google
引用元:Doodle「2004 年ハッピー ニューイヤー」
検索エンジンGoogleでは、季節ごとに多彩なロゴを用いています。期間限定ロゴは数多く、季節だけではなくマスクの着用を促すなどの何かを伝えるためのロゴも見つかります。
※GoogleおよびGoogleのロゴは、許可を得て使用されているGoogle LLCの登録商標です。
▼周年記念ロゴ:日曹商事
引用元:日曹商事株式会社 -Nisso Shoji-「 日曹商事はどんな会社? | 80周年記念ロゴのご紹介」
日曹商事は、1939年に創業した専門商社です。2019年12月に80周年を迎え、80周年記念ロゴを制定しました。
80周年記念ロゴには、日曹商事が取り扱っている幅広い商材や携わっている分野、化学を想起させるアイテムが起用されています。これらのアイテムを組み合わせて「80」の数字を表現しています。色とりどりのアイテムは「進化した多様性」を示しており、今後の将来性や成長力、そして期待感を体現するロゴです。
コーポレートロゴでは表現できていない「想い」を周年記念ロゴに込められるのも周年記念ロゴの魅力です。
参照:日曹商事株式会社 -Nisso Shoji-「 日曹商事はどんな会社? | 80周年記念ロゴのご紹介」
▼伝えるためのロゴ
取り組みや想いを伝えるためのロゴをご紹介します。
・レインボー月間ロゴ:GAP
引用元:ap Japan公式ニュース「今年もレインボーロゴとともにLGBTへのサポートを表明」
GAPはレインボー月間に期間限定を掲げながら、自社のホームページの中で、セクシュアル・マイノリティへのサポートについて触れています。
企業名のロゴの色を変更するのではなく、背景色を濃淡のあるレインボーカラーにしたものです。7色には濃淡があり、画一的ではなく多様性を感じさせます。
こうした社会的な取り組みや意思表示を行うためにも、期間限定ロゴが使用されています。
参考:Gap Japan公式ニュース「今年もレインボーロゴとともにLGBTへのサポートを表明」
・新型コロナウイルス関連ロゴ:楽天
引用元:楽天グループ株式会社「大切に思うからこそ、これからも距離をとろう。~ソーシャルディスタンスと5つのお願い」
楽天では、新型コロナウイルスの感染拡大によって注目を集めた「ソーシャルディスタンス」を啓もうするためにロゴを作成し、コーポレートロゴと並べて表示しています。
さらに、「ソーシャルディスタンス ロゴ・啓発ポスター(PDF)」を作成し、スーパーなどの小売店だけではなくどなたでも自由に使用できるとしています。
期間限定ロゴは、こうした社会的な意義のある活動に参加していることをアピールするだけではなく、周知・広報にも大切な役割を担っているのです。
参照:楽天グループ株式会社「大切に思うからこそ、これからも距離をとろう。~ソーシャルディスタンスと5つのお願い」
・SDGs:ハローキティ
引用元:ハローキティ #HelloSDGs「動画で知ろう!SDGs」
日本を代表する人気キャラクターのハローキティは、2019年から国連本部と協働し「#HelloGlobalGoals」を日本語と英語で展開しています。長年愛され続けてきたキティちゃんが情報を発信することで、SDGsを自分事として捉えるきっかけになります。
#HelloSDGsのロゴやキティちゃんの服やリボンには、SDGsのイメージカラーが使用されています。
■おわりに
「期間限定ロゴを作成する前に抑えておきたい基本」をご紹介しました。期間限定ロゴは、単に季節を反映しているだけではなく、企業の理念や色んな想いが込められています。
期間限定ロゴを作成して広報に活用してみてください。今までは手が届かなかった層にアプローチしたり、従来の活動では届けることができなかった想いを届けたりできるかもしれません。