送信中

キャラクター活用マニュアル

キャラクターに関する基本情報

押さえておきたい!キャラクターマーケティングの基本

キャラクター市場が広がりを見せる中で、「キャラクターマーケティング」が注目を集めています。

そこで今回は、キャラクターマーケティングのノウハウや、メリット・デメリット、注意点等をご紹介します。

オリジナルキャラクターを制作したい方だけではなく、運用にも役立つ内容です。ぜひご一読ください。

■キャラクターマーケティングとは

マーケティングにキャラクターを用い、消費者との関係性を築いていくマーケティング手法です。

キャラクターマーケティングを成功させるためには、単にキャラクターをマーケティングに起用すればいいわけではありません。キャラクターがフックになったり、アプローチにつながることが重要です。

そのためには、そもそも製品やサービスとキャラクターマーケティングの相性が良いのか、媒体となるキャラクターの選定だけではなく、運用などを戦略的に行う必要があります。

▼どんなキャラクターを使えば良いの?

オリジナルキャラクターだけではなく既存のキャラクターも、キャラクターマーケティングには重要です。

既存のキャラクターは、ターゲットとなる消費者への認知度が高かったり、既にイメージが確立していたりすることが多いです。

しかし、キャラクターのライセンス料などのコストが掛かり、使用に制限が加えられることも。

商品展開をしたり、自由な発言をさせたりするためには、オリジナルキャラクターの起用がおすすめです。

▼企業のオリジナルキャラクター事例「ハローキティ」

キャラクターマーケティングで活用されているキャラクターの中でも、国内外を問わずにたくさんの方に人気を誇るのが、株式会社サンリオの「ハローキティ」ではないでしょうか。

40年以上の実績があり、商品化・ライセンス化のノウハウも豊富です。「キティちゃん」の愛称で、老若男女問わず多くの人に愛されています。

注目したいのが、サンリオの目的です。「キャラクターをコミュニケーションのきっかけ」と位置付けており、キャラクターを売り出すのではなく、キャラクターによって消費者との接点を生むことを重視しています。

そのためキティちゃんは、直接触れ合うことができるイベントだけではなく、LINEやYoutubeなど、多彩な活躍からファンとの接点を増やしています。ライセンス化を考えていない企業でも、学ぶべき点が多いといえるでしょう。

■キャラクターマーケティングのメリットとデメリット

キャラクターマーケティングには、メリットだけではなくデメリットもあります。

▼キャラクターマーケティングのメリット

キャラクターマーケティングにキャラクターを用いると、以下のメリットがあります。

・フレキシブル

設定や外見を自由に決めることができるので、多彩な表現が可能です。年齢や性別などの枠にとらわれることなく、ターゲットにあった表現ができます。

・スキャンダルがない

オリジナルキャラクターの場合、運用でミスを犯さなければ、基本的にはスキャンダルがありません。タレントや著名人を起用すると、スキャンダルのせいで自社製品やサービスのイメージを損なってしまう可能性があります。

・制作のイメージが統一される

キャラクターを軸にして展開を考えていくことで、施策のテイストを統一することができます。デザインの色合いや方向性を決めやすくなるのです。

デザインテイストが統一されることで、印象に残ることができます。ブランディングの面からみても、デザインの統一は大切なポイントのひとつです。

▼キャラクターマーケティングのデメリット

キャラクターマーケティングにはデメリットもあります。その点も押さえた上でキャラクターの活用法を検討しましょう。

・キャラクターのイメージに縛られてしまう

あるイメージが付くと、それに縛られやすくなってしまいます。イメージが乖離しないように、キャラクター制作時にコンセプトを明確にし、世界観を作りこむ必要があります。

・運用の方向性を間違えると効果が薄い

せっかくキャラクターを作っても、運用の方向性を間違えてしまうと、ブランドイメージを向上するのは難しくなります。

キャラクターがイメージにそぐわないコンテンツやメディアに登場しないように注意し、言動にも心を配りましょう。

・運用工数やコストが掛かる

キャラクターの運用は、ブランディングを左右する重要なポイントです。そのため、ある程度の工数やコストが掛かります。

また、フレキシブルな対応をするためには、ある程度社内で運用・管理をしなければなりません。その点の工数も踏まえてキャラクターの活用方法を検討することが必要です。

■おわりに

キャラクターマーケティングが注目を集めていますが、やみくもにキャラクターを起用しても効果は期待できません。自社のサービスや商品のイメージに合ったキャラクターを用いて、戦略をしっかりとたてて運用しましょう。

オリジナルキャラクターの起用をお考えの方は、キャラクターマーケットをご覧ください。オリジナリティに富んだ魅力あふれるキャラクターを購入することができますよ!

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中