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キャラクターを作る前に見直したい!マーケティングの基本の「キ」

「売れるしくみ」を作るのがマーケティングの基本。キャラクターマーケティングを成功させるためには、多彩な施策を組み合わせることが大切です。

そこで今回は、キャラクターを作る前に見直しておきたい、マーケティングの基本の「キ」をご紹介します。

■マーケティングとは

新規見込み客との商談企画を創出するための活動と、既存顧客のリピートを獲得する2つの面があります。

マーケティングをスタートする前に、組織として共通理解が必要な事項があります。

それが以下の3つです。

・顧客理解

・顧客の課題解決のサイクル理解

・体制の構築と施策の準備、運用

マーケティングでは、顧客の課題を解決する商材を扱うことが多くあります。

つまり、解決するべき課題がないと購入に結びつきません。

そのため、顧客を理解するだけではなく、顧客の課題解決のサイクルも理解する必要があるのです。

▼顧客の分類を行う

営業を成功させるためには、顧客の分類を行い適切なタイミングでアプローチをすることが大切です。「見込み客」「既存客」だけではなく、接触回数や要望などでランク分けをしましょう。

顧客の分類を行い管理をすると、適切な頻度で接触できるだけではなく、リマインドを行うことでリピーターを増やすことができます。

■BtoBとBtoCのマーケティングの違いとは

マーケティングを行う際には、先ほども触れたように顧客理解が重要なポイントです。

「BtoB」と「BtoC」のマーケティングの特徴と違いを見ていきましょう。

▼BtoBの特徴

BtoBの場合には、情報を収集した方と決済・意思決定をなさる方が異なるケースが多くあります。

また、サービスや製品を利用する方が複数の場合も。導入を決めるためには、組織的な意思決定が必要なので、BtoCよりも検討期間が長くなります。

そのため、BtoBでは顧客と継続的に接点を持ち、接触をすることが重要なポイントです。

▼BtoCの特徴

BtoCの場合には、情報収集をなさった方がそのまま購入をします。サービスや製品を利用するのは購入者や家族、そして友人などのミニマムな範囲です。

そのため、個人で導入の意思決定を行うことができるケースが多くあります。

■効率的に売り上げをあげるための5つのポイント

効率的に売上をあげるためのポイントを5つご紹介します。

▼マーケティング

マーケティングでは、潜在客を獲得します。商談を成立させるためには、アポイントを取るべき見込み客のリスト化と囲い込みが大切なポイントです。

・オンラインマーケティング

オンラインで効率よく見込み客を獲得するためには、ニュースサイトやSNSなどの「お知らせ」だけではなく、情報を検索した際に検出されるようにコンテンツ制作やSEO対策にも力を入れましょう。

さらにオウンドメディアでは、情報提供を行うだけではなく、お客様事例の紹介やオンライン相談の実施、お問い合わせの設置を行い、見込み客とコミュニケーションを取る機会を設けます。

・オフラインマーケティング

オフラインのマーケティングで良く行われるのが、郵送やFAXを使用したDMです。紙媒体への広告出稿や、交通広告、マス広告なども効果的な施策です。

更に、展示会や専門セミナー、商談会などで触れ合う機会を設け、顧客リストを作りましょう。

▼インサイドセールス

インサイドセールスとは、自社の社員と相手の担当者を電話やオンライン会議などで結んで行う営業方法です。

コロナ禍の影響で、対面での商談を避ける傾向にあり、インサイドセールスのニーズが飛躍的に伸びました。インサイドセールスを起用することで、営業の負担を減らすだけではなく、成約率をあげる効果が期待できます。

▼契約

営業を行い案件を受注し、商談をまとめます。商談の資料や内容を可視化し、トップセールスの手法を組織で共有することで、より成約率をあげることができるようになります。

▼カスタマーサクセス

リピートし、継続して利用してもらうために重要なのがカスタマーサクセスです。カスタマーサポートは顧客の悩みや不満を解決する受動的なものですが、カスタマーサクセスは顧客の成功体験を目指す能動的なものです。

カスタマーサクセスが顧客の要望を吸い上げてプロダクトにフィードバックを行うことで、製品やサービスを改善することができます。

▼仮説をたて、PCDAサイクルを回す

大切なことは、検証をしっかりとするだけではなく、仮説を立てて臨むことです。事前に設定した目標や仮説が間違っていると、施策の選定を誤り、期待した結果が出ないケースが多くあります。

失敗を糧にするためにも、検証をしっかりと行い抜け漏れが無いか確認をしましょう。

■おわりに

マーケティングの基本をご紹介しました。

キャラクターマーケティングを成功させるためにも。仮説をたてて、PCDAサイクルを回すように心掛けてくださいね。

キャラクターマーケティングについて知りたい方は、以下の記事にも目を通してください。

⇒「抑えてておきたい!キャラクターマーケティングの基本」

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
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