送信中

キャラクター活用マニュアル

キャラクターの活用方法

オリジナルキャラクターの運用につまづいたら読む記事

オリジナルキャラクターを作ったものの、運用がうまくいかないケースは多々あります。

オリジナルキャラクターの運用につまづいてしまったら、運用方法を見直してみませんか? 今回は、オリジナルキャラクターの運用で見直したいポイントをご紹介します。

■コラボレーションをしてみる

他の企業や自治体などのキャラクターとコラボすることで、相乗効果が期待できます。ファン層が重なる人気キャラクターや芸能人とコラボすると、ターゲットに的確にリーチすることが可能です。

▼有償?それとも無償?コラボには2種類ある

コラボレーションには、有償コラボレーションと、無償コラボレーションの2つのパターンがあります。

有償の場合、有名なキャラクターや製品、そして芸能人を起用することで、より高い広告効果が期待できます。

無償の場合には、コラボ相手との親睦を深めることができるのが嬉しいポイントです。

▼コラボ相手の選定は重要なポイント

意外な組合わせというのは、好意的に受け入れられるケースばかりではありません。

お子さん向けのキャラクターなのに、大人向けのアダルトな雰囲気をまとったキャラクターとコラボした場合。お子さんには好意的に受け入れられても、保護者の方からは反感を買ってしまう可能性もあります。

コラボ相手の選定は重要なポイントです。キャラクターのターゲットや立ち位置、特性を考慮したうえで、コラボレーション相手を選びましょう。

■アンケートを取ってみる

キャラクターを運用するための施策は、スタート前に考えたものが多いと思います。キャラクターに親しんでくれているファンにアンケートを取ることで、キャラクターに対するイメージや要望を知ることができます。

アンケートによって、事前の予測とは異なる層に受け入れられていることが分かるケースも。定期的にアンケートを実施して、ファンの要望や動向を踏まえたうえで施策を考えましょう。

▼効率良くアンケートを集めるために

アンケートをしていても思うように回答が集まらないこともあります。

そこでお勧めなのが「懸賞」です。インターネットで気軽に応募できる懸賞なら、短期間で回答をたくさん集めるのも夢ではありません。

懸賞の賞品には、オリジナルキャラクターのグッズがピッタリ。キャラクターに興味がない方にも応募してもらうために、プレゼントするグッズは日用品やキャラクターを用いたギフトカードなどがお勧めです。

応募者全員に壁紙ダウンロードなどの特典をつけることで、キャラクターの認知度をあげる販促効果も期待できます。

注意したいのが、「懸賞では個人情報を取り扱う」点です。個人情報の取り扱いに関するルールを決めるだけではなく、当選者以外は名前や住所を不要にしたり、インターネット上で完結するギフト券をプレゼントしたり。万が一の際のリスクをより減らすことができるように考えてみてください。

■SNSで旬の話題に触れてみる

TwitterやInstagramをしているなら、キャラクターのイメージを損なわない旬のキーワードに触れてみませんか。

TwitterやInstagramは、フォロワーだけではなくキーワードやハッシュタグによる検索でも表示されるので、普段アプローチできない層に情報を届けることができます。フォロワーが少なくても、多くの人に見てもらえるので、新たな交流の輪が広がるかもしれません。

▼どんな話題を取りあげれば良いの?

Twitterでは、「トレンド」を見ると、今どんな話題が人気なのか分かるようになっています。雪が降った日だったら「大粒の雪」などがトレンドにあがることがあります。

政治や経済の話題は、キャラクターのイメージもあり扱いが難しいケースも。天候や「今日は〇〇の日」といった、誰にでも受け入れられやすい話題を取り入れてみましょう。

「今日は〇〇の日」は1年中あるので、先取りして予約tweetをするのも良いかもしれません。ひな祭りならお雛様のキャラクターイラストなど、時事ネタと絡めることでネタの枯渇にも対応できる優れものです。

更に、幅広い層に受け入れられる話題なので、ターゲットを選ばないのも嬉しい点です。

■お友達やライバルを登場させてみる

マンネリ打開に、お友達やライバルを登場させてみましょう。お友達やライバルが増えることで、物語に幅を持たせることができます。

また、主人公以外のキャラクターを応援する方も多いものです。メインキャラクターが複数登場することで、選択肢が広がるのも嬉しいポイントです。

■おわりに

キャラクターの運用は、短期間に結果がでるものではありません。

とは言えあまりにも反応が薄いと悩んでしまいますよね。

ご紹介したポイントを参考に、運用を見直してみてください。なかなか良い施策が浮かばない方は、キャラクターマーケットをのぞいてみませんか。お友達やライバルにピッタリなキャラクターとの出会いがあるかもしれません。

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中