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キャラクターの活用方法

キャラクターコミュニケーションの基礎知識

キャラクターを効果的に活用するためには、戦略が欠かせません。

そこで注目を集めているのが「キャラクターコミュニケーション」です。本記事では、キャラクターコミュニケーションの基礎知識をご紹介します。

オリジナルキャラクターの制作をお考えの方必見です!

■キャラクターコミュニケーションとは?

キャラクターコミュニケーションとはその名の通り、キャラクターを介したコミュニケーションのことです。効率的かつ費用対効果に優れた施策を行うためには、成功例をなぞると共に、中長期的に戦略を練り、コミュニケーションの方法を考えていくことが大切です。

キャラクターコミュニケーションの議題を解決するためのポイントは以下の4つです。

・課題設定をする

・メディアプランニングを行う

・キャラクターデザインを作成する

・キャラクターを育成する

■課題設定のポイント

顧客分析を実践することで、日々変化している顧客ニーズを知ることができるだけではなく、ビジネス環境に対して適切な対応を取ることができるようになります。

消費者行動が細分化・多様化している昨今。顧客を正しく理解し、適切な施策を行うことが重要です。

▼顧客分析のポイント

顧客分析を行う際には、目的を明確化し適した分析手法を選びましょう。

さらに、使用するデータは最新のものを用いるとともに、定期的に顧客情報をアップデートすることも大切です。

分析手法には、顧客をグループごとに分ける「セグメント分析」や、顧客を3つのグループに分ける「RFM分析」などがあります。

顧客分析を行い課題を設定することが、キャラクターコミュニケーションのはじめの一歩です。

顧客分析を詳しく知りたい方は、こちらの記事もご一読ください。キャラクターマーケティングに重要な顧客分析の重要性と方法を学ぼう!

■メディアプランニングのポイント

メディアプランニングでは、広告の目的を明確にするとともに、予算を設定し、強みやアピールポイントを分析します。その後、カスタマージャーニーを想定して、適した媒体を選択するのです。

ここでは広告の出稿先であるトリプルメディアの特徴をご紹介します。

▼ペイドメディア

企業が費用を支払って広告枠を購入し掲載するメディアです。「マスメディア」と呼ばれるTVやラジオだけではなく、Web広告にはディスプレイ広告やリスティング広告などがあります。

不特定多数の人にリーチするためには、テレビ出稿が最も効果的ですがその分コストが掛かります。

一方、ペイドメディアでは、短期間で多くのユーザーにリーチすることができ、テレビ出向などよりも費用を抑えることができます。

特にWeb広告の場合には、目標や成果などの進捗状況に応じて細やかな広告運用が可能です。

▼オウンドメディア

企業が自社で所有しているメディアをオウンドメディアと呼びます。公式サイトやブログそしてSNSなどもオウンドメディアです。

自社の製品やサービスに興味を持っている既存顧客、また見込み顧客との長期的な関係の構築にピッタリです。自社で運営すれば比較的コストが掛からず、制作したコンテンツが自社の財産になるのもメリットのひとつ。

さらに、発信する情報を細かく調整することができ、改善できるのも嬉しいポイントです。

▼アーンドメディア

第三者であるファンやユーザーが情報の起点になるブログやSNSを指します。

ユーザー自身が行った評価や口コミが掲載されるので、他のユーザーが見た際の信頼度が最も高くなるというメリットがあります。

しかし、あくまでもユーザーが主導なので、企業側が情報をコントロールすることができません。

参考記事:マーケティングに欠かせない「カスタマージャーニーマップ」の作り方

■キャラクターデザインを作成する際のポイント

キャラクターデザインを作成する際には、ターゲットを明確にしモチーフを決定します。ビジュアル面を作り込む際には、性格やバックグラウンド、世界観などの設定も大切なポイントです。

性格によってポーズや表情が異なるだけではなく、イメージカラーも変わってしまいます。オリジナリティを高めるために大切なのは、「見ただけでコンセプトが伝わる」「シルエットで分かる」ことです。

キャラクターデザインに関するポイントは、キャラクターマーケット内に沢山の記事があります。一般的なものだけではなく、業種別の人気キャラクターを参考にしたポイントなどもご紹介していますので、興味をお持ちの方はそちらもあわせてご一読ください。

参考記事:愛されるキャラクターを作るために知っておきたい5つのこと

■キャラクターを育成するためのポイント

キャラクターに愛着や親しみを持ってもらうためには、中長期的な接点を持ち続けることが大切です。露出がなくなり、接点を持てなくなると、思い出す機会も減ってしまいます。

▼キャラクターに愛着を感じ共感してもらう

さらに、愛着を感じ共感してもらうには、「キャラクターを人格化する」ことも大切なポイントです。世界観を作りこみ、キャラクターが他のキャラクターと接点を持つことで、コミュニティを形成していきます。すると、世界観や物語が膨らんでいくのです。

つまり、キャラクターを作る際には、世界観を作りやすいように、仲間や家族そしてライバルなど、複数のキャラクターがいた方が良いのです。

■おわりに

キャラクターコミュニケーションを成功させるためには、きちんと戦略を練る必要があります。

大切なキャラクターが輝き続けるためにも、ビジュアル面を磨くだけではなく、設定や運用もしっかりと考えましょう。

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