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オリジナルキャラクターのSNS運用「Tik Tokの運用をはじめる前に知っておきたいこと」

10代を中心に若者に人気を集めているTikTok。動画マーケティングへのニーズが高まる中で、参入企業が増えています。

中にはキャラクター名でTikTokを行っているところもあります。

そこで今回は、キャラクターとしてTikTokの運用をはじめる前に知っておきたいことをご紹介します。

※情報は2021年3月19日時点のものです

■TikTokの運用で知っておきたいこと

TikTokの動画の長さは15秒~1分なので、移動中などの隙間時間などに気軽にチェックすることができます。

また動画が短いので、学校や職場尚でその場で動画を見せオススメできるのも嬉しいポイント。そのため拡散力が高いSNSと言えます。

そんなTikTokを活用する上で知っておきたいポイントを3つご紹介します。

▼スマホ視聴に特化している

TikTokはスマホ視聴に特化しており、いつでも気軽にチェックできる手軽さが人気を集めています。開発当初からスマホユーザーに目を向けているので、全画面は縦長表示です。

▼競合企業のアカウントが少ない

他のSNSに比べて、まだ企業アカウントの進出がそこまで多くはありません。

そのため、競合企業のアカウントが少なく、差別化をしやすいのも魅力のひとつです。ジャンルによってはパイオニアになれる可能性があります。

▼海外の方にもアプローチできる

TikTokは国内だけではなく海外の若者にも人気を集めています。

また、短い動画中心で音声がなく音楽のみを使用しているものも多くあります。

そのため言葉の壁を越えて支持される動画も珍しくありません。グローバル展開を視野に入れている方にも相性の良いツールです。

■ビジネス×TikTokのポイント

TikTokをビジネスで活用するためのポイントをご紹介します。

▼TikTokのプロアカウントを活用しよう

プロアカウントはビジネス利用のためのアカウントです。分析ツールが使えるようになり、フォロワーの属性だけではなくリーチ数や合計再生時間、再生数などを確認できます。

注意したいのが、「プロアカウントに切り替える以前の投稿の分析ができない」点です。切り替えは無料なので、アカウントを作成したら早めに切り替えておきましょう。

▼TikTok For Businessで広告出稿ができる

TikTokに広告を出稿することができるプラットフォームです。TikTokにアカウントを持っていなくても、広告を出稿することができます。

「ビジネスセンター」機能があり、複数のアカウントを管理したり、複数名でアカウントを管理することができるのも魅力のひとつ。

課金方式は、クリック課金やインプレッション課金など4種類が用意されていて、広告配信の目的にあわせて自動選択されます。

■TikTokのフォロワー数を増やすためには?

TikTokのフォロワー数を増やすためには、ターゲットの設定とコンテンツの方向性が重要なポイントです。

▼ターゲットに合った動画コンテンツを考える

人気を集めている企業アカウントの多くが、メインターゲットを中高生に設定しています。どんな年齢層にどうアプローチをしていきたいのか、ターゲットをしっかりと定めましょう。

その上で、ダンスやチャレンジ動画、ショートドラマなど、ターゲットにあわせたコンテンツを企画するのが大切です。

▼視聴者が参加しやすいコンテンツを作る

知名度をあげるために、視聴者が真似したり参加しやすいコンテンツを考えましょう。

例えば、お手本動画や簡単なダンスなどのコンテンツです。

また、ハッシュタグを付けたハッシュタグチャレンジ動画は、真似したり拡散されやすいと言えます。特に10代の女子に人気を集めているのが、「簡単」かつ「可愛い」動画です。

覚えてすぐに真似しやすい動画作りを心掛けましょう。

▼他のキャラクターとの差別化をする

TikTokには、人気を集めるキャラクターアカウントも多くあります。

個性を出すためには、企業や製品だけではなく、他のキャラクターとの差別化も大切なポイントです。

あえてキャラクターが挑戦しないことをしてみたり、キャラクターのバックグランドを紹介するなど、オリジナルのコンテンツ作りを心掛けましょう。

■おわりに

10代に人気を集めるTikTokは、企業アカウントが他のSNSよりも少ないので、競合他社と差別化を図りやすいです。

若者向けのオリジナルキャラクターのSNS運用をお考えの方は、是非TikTokに目を向けてみてください。

キャラクターと親和性の高い動画コンテンツがメインなので、知名度や認知度の向上に効果的です。

Twitterの運用に興味をお持の方は、下記の記事にも目を通してください。

オリジナルキャラクターのSNS運用「Twitterの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
Instagramの運用は、こちらをどうぞ。

オリジナルキャラクターのSNS運用「Instagramの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
Facebookの運用は、こちらの記事にまとめてあります。

オリジナルキャラクターのSNS運用「Facebookの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
LINEの運用に関しては、下記の記事がオススメです。

オリジナルキャラクターのSNS運用「LINEの運用をはじめる前に知っておきたいこと」

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