キャラクターの活用方法
オリジナルキャラクターのSNS運用をはじめる前に知っておきたい各SNSの特徴
SNSの運用は、戦略をきちんと立てないと効果が期待できません。オリジナルキャラクターのSNS運用をはじめる前に、各SNSの特徴を知っておきましょう。
今回は、Twitter・Instagram・Facebook・TikTok・LINEの特徴と活用のポイントをご紹介します。
■Twitterの特徴
Twitterでは、フォロワー数が少なかったとしても、画像付きの投稿や文字数が多い一次情報を投稿することで、多くの人の目に触れさせることができます。
また、沢山の人が拡散をしてくれる「バズ」が起きると、普段はリーチすることができない層に情報を届けることができるのも嬉しいポイントです。
▼Twitter活用のポイント
Twitterは情報蓄積型ではありません。新しいツイートをどんどん流すと、以前の情報に触れるためにさかのぼる必要があります。固定ツイート機能を活用して、大切な告知事項をTOPに表示されるように設定しましょう。
Twitterの運用に興味をお持ちになった方は、下記の記事もおすすめです。
オリジナルキャラクターのSNS運用「Twitterの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
■Instagramの特徴
Instagramは、以前は「映え」という言葉に代表されるように、写真や画像の共有を目的としたSNSでした。
しかし、近年は実用性が求められるように変化。雑誌のような文字と絵を組み合わせたコンテンツが評価を集めています。
また、アルゴリズムの変化により、ハッシュタグなどで検索を行わなくても、精度の高い情報が表示されるようになりました。
▼Instagram活用のポイント
今後は「ECサイトの様な展開を見せる」と予測されているInstagram。ショッピングタグの活用は年々増えており、ショッピング機能はますます拡張されるとみられています。製品やサービスをアピールするだけではなく、販売にも役立つのです。
Instagramの運用に興味をお持ちになった方は、下記の記事もぜひ御覧ください。
オリジナルキャラクターのSNS運用「Instagramの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
■Facebookの特徴
FacebookはTwitterやInstagramに比べて、使用年齢層がやや高いSNSです。
またビジネスツールとしても活用している方が多いのも特徴のひとつ。
そのため、企業向けのPRなどにも効果が期待できます。
▼Facebook活用のポイント
Facebookには、グループを作成できる機能があります。グループでは、掲示板やスケジュールの共有を行うことができます。ファンコミュニティの運用をお考えの方にピッタリです。
Facebookの運用に興味をお持ちになった方は、下記の記事もおすすめです。
オリジナルキャラクターのSNS運用「Facebookの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
■TikTokの特徴
動画系SNSとして注目を集めているTikTok。15秒から1分という短い動画で分かりやすく伝える必要があるため、オリジナルキャラクターとの相性が良いSNSと言えます。メインユーザーは10代で、若手をターゲットとしている製品やサービスにオススメです。
▼TikTok活用のポイント
動画コンテンツの制作は、クオリティが求められるため、工数や費用が掛かるものです。
しかしTikTokでは、撮影や編集をアプリ内で行うことができます。気軽に動画コンテンツを作ることができるのがTikTokの最大のメリットと言えます。
TikTokの運用に興味をお持ちになった方は、下記の記事にも目を通してみては。
オリジナルキャラクターのSNS運用「TikTokの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
■LINE(LINE公式アカウント)の特徴
プライベートだけではなく、ビジネスでも幅広い世代に活用されているLINE。日本の人口の約68%にあたる8,600万人もの方が利用しているSNSです。
「LINE公式アカウント」を作成することで、友達追加したユーザーにメッセージを送ったり、ショップカードやクーポンを配布することも可能です。
フリープランは月額の固定費が無料で、1,000通の無料メッセージを送信することができます。
▼LINE公式アカウント活用のポイント
LINEでは、グループ機能やチャットメッセージを使用してゆるい繋がりを保ち続けることができます。
また、AIによるチャットボットを設置することで、ユーザーからの問い合わせに対応したり、ファンとコミュニケーションを取ることも可能です。繋がりを大切にしたいプロジェクトにピッタリです。
LINEの運用に興味をお持ちになった方は、下記の記事もおすすめです。
オリジナルキャラクターのSNS運用「LINEの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
■おわりに
各SNSには、ご紹介した以外にもキャラクターコンテンツにピッタリな機能や役立つ活用法が沢山あります。目的やターゲットに応じてSNSを使い分け、適したコンテンツを制作することが大切です。
キャラクターの知名度をあげるためにも、今回の記事を参考に、きちんと戦略をたててから運用に臨みましょう。