知っておきたいキャラクター予備情報
キャラクターマーケティングに重要な顧客分析の重要性と方法を学ぼう!
顧客分析を行うことは、マーケティングの基本です。
しかし、どうすればいいのかわからない方や、「そもそも本当に顧客分析は必要なの?」と疑問をお持ちの方も多いと思います。
そこで今回は、マーケティングで外せない顧客分析の重要性と方法をご紹介します。
■顧客分析のやり方
顧客分析を行うことで、日々変化する顧客ニーズやビジネス環境に適切な対応をとることができます。消費者行動が細分化・多様化した中で、顧客理解を深めて適切な施策を行うことがコンバージョンを高めるうえで最も大切なポイントです。
顧客分析には多彩な手法がありますが、ここでは代表的な分析方法を2つご紹介します。
▼セグメント分析
顧客をグループごとに分ける「セグメンテーション」を使用するのが、セグメント分析です。
・プロフィール(所在地/規模)
・取引内容(購入されている商品/頻度)
・売上高/利益
これらの情報を分類し整理していくことで、「Aという商品のリピーターとなる顧客は、20代/女性/都市部在住のグループがメインで、Bという商品もリピート購入しているケースが多い」という情報を得ることができます。
▼RFM分析
顧客を3つのグループに分ける分析手法です。「Recency(直近の購買活動)」「Frequency(購買頻度)」「Monetary(購入価格)」の頭文字を取って、RFM分析と呼ばれています。
RFM分析では購買意欲が高い顧客を可視化することができます。分類を行ったうえで、「どうしてこのグループはAという商品を好むのか?Bにも興味を持つのはなぜか」ということを考えるのが顧客分析です。
▼顧客分析後にやること
顧客分析を行ったら、対象顧客を特定しましょう。対象となるセグメントを決め、市場ポテンシャルを分析し、ターゲットとなる顧客を決定します。
そして、潜在顧客リストを作成して対象顧客をランク付けします。
最後に目標値を設定し、運用方法を策定しましょう。
■顧客分析を行う際の注意点
顧客分析を行う際には、以下のポイントに注意しましょう。
▼目的を明確化する
顧客分析は、目的によって使用する分析手法が異なります。
例えばリピーター獲得を目的にするのであれば、新規顧客へのアプローチを行う必要はありませんよね。このように、目的を明確化しておく必要があります。
▼データは最新のものを使用する
顧客分析では、データは最新のものを使用します。
例えば、登録した際には独身だった方が、結婚して子どもが産まれたとなると、属性は大きく変化しますよね。今顧客が抱えているニーズや課題を知ることで、適切なマーケティングを行うことができます。
そのため定期的に顧客情報のアップデートを促すとともに、キャッチアップをしていくのも大切なポイントです。リアルタイムのデータを迅速に分析し、より効果的な施策を行いましょう。
▼改善に役立てるために
顧客分析を行い、顧客満足度や離脱顧客の原因を知ることで、市場のニーズを把握できます。自社の商品やサービスの改善に繋げるためには、分析だけではなく時にはヒアリングを行うことも大切です。
■顧客分析の結果を集客につなげるには?
顧客分析の結果を集客につなげるためには、以下の2点が大切です。
▼付加価値の高い情報を提供する
顧客分析で得たデータを基に、顧客にとって付加価値の高い情報提供をしましょう。顧客の属性情報や購買履歴、そして利用行動を知ることで、顧客が求めている製品やサービスを探ることができます。
例えばAという商品を購入した方はBも購入する率が高いとします。その場合は、Aを購入したセグメントに対してBの情報提供をするのも効果的です。
▼顧客とのコミュニケーションはストレス軽減がポイント
どんなに優れた商品やサービスであっても、DMや勧誘電話の回数が多すぎると、印象が悪くなるものです。コミュニケーションは顧客にとってストレスを感じにくい方法を選びましょう。会員登録時に、DMの可否や情報配信の可否を尋ねるのも良いですね。
また、メールマガジンを配信停止する場合には、その理由を聞くことで、配信頻度や形式などのコミュニケーションの在り方を見直すことができます。近年はデジタルコミュニケーションを主体となさる方も多いので、TwitterやInstagramなど、SNSやWebサイトを使った情報配信に力を入れるのもオススメです。
顧客が好きな時に必要な情報にアクセスできるよう、チャネルを複数用意しておきましょう。
■おわりに
顧客分析を基に施策を行うことで、効率よく効果をあげることができます。キャラクターマーケティングをお考えの方は、施策を考える前に顧客分析をしっかりとしてくださいね。
マーケティングの基本は、以下の記事でご紹介しています。
⇒キャラクターを作る前に見直したい!マーケティングの基本の「キ」
キャラクターマーケティングについては、以下の記事を参考になさってください。