キャラクターの活用方法
オリジナルキャラクターのメディア向けプロモーション方法
魅力的なキャラクターが沢山生まれている昨今、オリジナルキャラクターを作り、その認知度をあげるためには、プロモーションがとても重要です。
そこで今回は、オリジナルキャラクターのメディア向けプロモーション方法をご紹介します。
メディアに取り上げられることで、認知度がグンと高まります。是非ご活用ください。
■プロモーションを行う前に
プロモーションを行う前には「目的」だけではなく「目標」をしっかりとたてることが大切です。試作を繰り返しても、効果が出なくては意味がありません。プロモーションを行った後に「効果測定をすること」ためには、目標に応じたプロモーション前の準備をしっかり行いましょう。
例えばプレスリリースを配信する場合、閲覧数や取り上げられたメディアの数、問い合わせ数といった具体的な数値が指標になります。SNSを運用している場合は、フォロワーがどのくらい増えたのかなども指標になるでしょう。こうして効果を可視化することができます。
そのためにも目標を設定し、まずは施策を行う前の数値を記録しておきましょう。
■知っておくと便利なプレスリリース配信サイト「PRTIMES」
「プレスリリース」とは報道機関に向けた情報配信のことです。「PRTIMES」はプレスリリースに特化したサービスで、多彩な企業の情報を配信しています。プレスリリースを配信することで、メディアに取りあげられやすくなります。
またすぐに取材に結びつかなかったとしても、後日特集記事が組まれる可能性も。インターネット媒体だけではなく紙媒体や新聞社などもチェックしているので、多彩なメディアへアプローチできることが利点と言えるでしょう。
▼どんなことを配信すれば良いの?
例えばオリジナルキャラクターを作ったら、「〇〇ちゃんというオリジナルキャラクターを作りました!」とプレスリリースを配信してみましょう。
このように、キャラクターが増えたり、SNSを始めたりといった動きを配信するのがおすすめです。
▼プレスリリースを配信する際に気を付けること
プレスリリースを配信する前には、まず「売り」を考えます。「初めて」「希少価値」「新しさ」「話題性」など、多角的な観点で検討しましょう。
また、画像使用時のルールや転載時のルールを記載しておくと、読者となるメディアはプレスリリースを読んですぐに執筆・配信ができるます。
このように、見る人が最新情報をいち早く配信できるような情報を掲載しましょう。リリース原稿の最後には、必ず問い合わせ先た担当者を明記することもお忘れなく。
▼PRTIMESスタートアップチャレンジ
RTIMESでは、「PRTIMESスタートアップチャレンジ」と称して、スタートアップ企業の支援を行っています。「プレスリリースを配信する前にフォロワーを3人以上集めるミッション」をクリアすることで、会社を設立してから2年経過するまでのプレスリリースが、毎月1回無料になります。
ただい法人格をお持ちの方のみで、広告代理店・PR会社を利用している企業は対象外です。起業後間もないスタートアップ企業の方はぜひご活用ください。
■企業向け広告の種類とメリット
「広告」というと対個人への販売促進をイメージしてしまいがちですが、企業向けに広告を打つのも効果的です。
▼Web広告
Web広告で注目を集めて、自社のサイトやSNS、そしてキャンペーンのランディングページなどに誘導します。
オリジナルキャラクターのプロモーションの場合には、メディアをターゲットにするのが良いでしょう。Web広告では予算範囲を決めて、ターゲットや機関などを細かく設定することができます。予算が少なくても、効果的な広告を打つことができるのは、特にスタートアップにとって嬉しいポイントではないでしょうか。
▼業界誌・新聞などの紙媒体への広告
紙媒体への広告は、特定のターゲットが決まっている場合特に効果的です。
例えば飲食関係の企業のキャラクターの場合、業界紙にキャラクターを用いて製品やサービスのアピールを掲載することで、キャラクターを認知してもらうことができます。
紙媒体への広告は、Web広告よりも最小単位の費用が高くなります。
一方で、形に残るものなので、「いつまでも取っておくことができる」のがメリットです。
■展示会
業界関係者が多く集まる展示会では、キャラクターを活用することで、注目度をあげることができます。
また、キャラクタービジネスを対象にした展示会なども開催されています。目的にあわせて出店を検討してみましょう。
ただし、展示会への出店は予算も時間も掛かります。注目を集めるためには、ブースのデザインにこだわったり、キャラクターの着ぐるみを導入するのも良いかもしれません。展示会は予算や工数が掛かる分、興味を持つ人に的確にアピールできるのはメリットです。
また、実際にメディアの方とコミュニケーションを取れるので、文章や動画などでは伝わり辛いキャラクターに掛ける思い等をアピールすることができます。
■おわりに
オリジナルキャラクターのメディア向けプロモーションにはさまざまな施策があります。一つひとつ丁寧に向き合っていくことも大切ですが、複数の施策を組み合わせると、より効果が期待できます。ぜひ挑戦してみてくださいね!
一般向けのプロモーションは、以下の記事でご紹介しています。