送信中

キャラクター活用マニュアル

キャラクターの作り方・買い方

不動産業界のキャラクターを作る際のポイントと注意点

不動産業界では、すでに沢山のオリジナルキャラクターが活躍しています。そんな中で認知度をあげていくためには、他社との差別化が必要不可欠です。

そこで今回は、不動産業界のキャラクターを作る際のポイントと注意点をご紹介します。オリジナルキャラクターの作成をお考えの方必見です!

■不動産業界のキャラクターを作る際のポイント

多くの人に親しまれるオリジナルキャラクターを作るためのポイントをご紹介します。

▼競合他社との差別化をする

せっかくキャラクターを作っても、他社と似たようなキャラクターでは混同されてしまいます。違いを打ち出すためにも、キャラクターにもしっかりと個性を持たせましょう。

キャラクター作りの際には、関連するモチーフをベースにするケースが多くあります。

しかし、不動産業界のオリジナルキャラクターにおいて、「家」のモチーフはすでに多くの会社に使われています。

そのため、地域密着の不動産屋であれば、地域の自然や名産品などのモチーフを使うなど、地元の方が愛着を持てるものがおすすめです。

またリフォーム会社であれば、実際に働く職人さんをベースにしたりするのもよいでしょう。

個性的なキャラクターで、競合他社との差別化を図りましょう。

▼運用ルールを作る

オリジナルキャラクターを情報配信に活用するケースも多くあります。企業アカウントでキャラクターが情報配信を行う場合、適正な運用ができるようにルールを作るのがおすすめです。

キャラクターの言動によっては、企業イメージが悪化してしまうこともあります。

また、物件の紹介などを行う場合には、広告扱いになるケースがありますので、法に触れないように表現にも注意が必要です。運用ルールを作っておくことで、想定できるトラブルを未然に防ぎましょう。

不動産広告の際の不当な表現については、公益社団法人全日本不動産協会「5-3 不動産広告の見方(禁止事項編)」などで触れられていますので、ルールを確認の上法律の専門家によるリーガルチェックを受けるのがおすすめです。

▼多様性に配慮する

少子高齢化が続く日本では、人口が減っていくことが予測されています。

そんな中で、海外の方を受け入れる動きが加速しています。賃貸・販売問わず、今後は日本以外の国の方が顧客になるケースも増えていくことでしょう。多様性に配慮し、多くの人に親しまれるキャラクターを作ることが大切です。

台詞がなくても表情やポーズで言いたいことがわかったり、肌の色や髪の色にバリエーションを持たせたり、性差のないキャラクターを作るなど、多様性に配慮をすることで、より多くの方に親しんでもらえるでしょう。

■不動産業界のキャラクターを作る際の注意点

オリジナルキャラクターを作る前に注意点を踏まえることで、よりスムーズに運用を行うことができます。

▼「自社の課題」を考え運用計画を練る

オリジナルキャラクターを作っても、上手に活用できないケースは案外多いものです。キャラクターを制作する際に、どんな展開をしていくのか、どうやって活用するのかしっかりと考えておきましょう。

キャラクターによって、どんな課題を解決したいのか。自社の課題を考えることで、キャラクターのモチーフや表情、そして展開が決まります。

「多くの人に親しんでほしい」「認知度をあげたい」 こう考えてキャラクターを作る企業が多くありますが、どんな施策にどのくらいの工数と費用が掛かるのか。そして費用対効果はどうなるのか。キャラクターの認知度をあげるためには、積極的な情報配信をしたり、対面での交流を持つことも重要な施策のひとつです。

しかし、どんな施策を行うにも経費が掛かるので、予算の範囲内で最大の効果が期待できる施策を考える必要があります。

キャラクターの運用計画をしっかりと立て、先回りして環境や契約面の整備をするように心がけてください。

▼設定を作り込む

しっかりと設定を作り込んでおくことで、キャラクターの言動にブレが生じにくくなります。

また、商品展開やLINEスタンプの配信などをする場合にも、キャラクターの性格や言動が作り込んであればスムーズに展開することができます。

さらに、設定がしっかりとしていると、サブキャラクターを作りやすいのもうれしいポイントです。

「お友達」や「ライバル」などのサブキャラクターが多いほどストーリー性に幅を持たせることができますし、より多くの人にフィットする可能性が高まります。性格だけではなく、住んでいる場所や好きなもの、経歴など細かい設定を作り込みましょう。

■おわりに

不動産業界には、すでに魅力的なオリジナルキャラクターが多く、「差別化を図るのは難しい」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、自社の強みや地域の特徴、ターゲットユーザーなどをしっかりと研究、観察することで、きっと貴社だけの素晴らしいキャラクターが生まれてくるはずです。 今回の内容を基に、ぜひ多くの人に愛されるキャラクターを作成してみて下さいね。

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中