送信中

キャラクター活用マニュアル

業種別・地域別キャラクター

業種別!注目したい企業のゆるキャラまとめ~不動産・建築~

オリジナルキャラクターを制作したいけれど、どんなモチーフを使うか、どんな展開をするかお悩みの方のために。キャラクターマーケットでは、キャラクターを業種別に分類し、シリーズでご紹介しています。

今回は、不動産・建築業で活躍しているゆるキャラをご紹介します。ビジュアルだけではなく細部にもこだわり、多くの人に愛されるキャラクターを目指しましょう。

※本記事では、比較・検討のため著作権に規定された範囲内で画像を引用しております。そのため、引用画像の権利は著作者に帰属しています。

■【不動産】リクルート:スーモ

▼スーモとは?

CMで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?スーモはなんと10,030歳。宇宙植物を育てるのが趣味なオスーモ(♂)です。シャイでまじめで勉強熱心ですが、ちょっとオッチョコチョイな一面もあります。

緑色のまりものような形をしているスーモ。口はなく表情を読むことはできませんが、手や仕草で感情を表します。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

スーモはCMだけにとどまらず、多彩な活躍をしているキャラクターです。Webサイトでは漫画の連載をしています。

また、「SUMO for LGBT」というサイトがあり、社会活動にも力を入れています。自分らしさを大切にし多様性のある社会を目指す風潮が高まり、オリジナルキャラクターの持つ分かりやすさや拡散力、親しみやすさが必要とされるシーンが増えています。

戦略を考え適切な使用と活用をするためにも、人気キャラクターの活動を参考にしてみませんか。

参考:スーモの部屋

■【不動産】株式会社いえらぶGROUP:いえらぶ君

画像引用元:Twitter「いえらぶ君」

▼いえらぶ君とは?

未来都市から来た「いえらぶ君」。休日は家でのんびりと過ごしたり、恋人とラブラブしているインドア派です。

いえらぶ君のチャームポイントはピンク色のほっぺた。語尾に「~むに」を付けるのも特徴のひとつです。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

「お家が大好き」という設定のいえらぶ君。休日の過ごし方が人間的で親しみを覚えますね。

お部屋探しは、長い人生の中でもそう頻繁ではないイベントのひとつです。そのため、ユーザーとの関係性もゆるい関係を長く継続するのがベスト。

Twitterでの情報配信だけではなく、LINEスタンプでの展開など、いえらぶ君の活動には関係性を維持するヒントが沢山あります。

参考:株式会社いえらぶGROUP「いえらぶGROUPの公式キャラクター「いえらぶ君」がゆるキャラ(R)グランプリ2016に出場中!

■【建設】東亜建設工業:東亜坊や

 

画像引用元:東亜建設工業「東亜坊や」

▼東亜坊やとは?

1972年に誕生し、現在の社名になった1973年の暮れに東亜に来た「東亜坊や」。東亜坊やの年齢は不祥ですが、「坊や」なのは確かです。良くコアラや犬に間違えられるそうですが、人間のキャラクターです。

東亜坊やの生みの親は、風の画家である中島潔氏(雅号“うめ吉”)。中島氏は、NHKみんなのうたの「かんかんからす」のイメージ画で知られています。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

古くから活動する企業キャラクターの1人である東亜坊や。企業ロゴの描かれたヘルメットを被り、コーポレートカラーの3色を身にまとっています。奇抜なデザインはインパクトがありますが、長く使い続けるのは難しいことも。

東亜坊やはシンプルかつベーシックなデザインで、昭和・平成・令和の3つの年号をまたいで息の長い活動をしています。長く愛され続けるためにも、使いやすいビジュアルを心がけましょう。

参考:東亜建設工業「東亜坊や

【建築】ワールドハウス:ひのきちゃん

  

画像引用元:ワールドハウス「ゆるキャラグランプリ2020に今年もエントリーしています!」

▼ひのきちゃんとは?

紀州ひのきの精霊である「ひのきちゃん」。ワールドハウスは紀州ひのきを使っており、ワールドハウスを応援しています。ひのきの精霊らしく、緑の帽子とワンピースが特徴です。

 

画像引用元:UNAU MAGAZINE ウナウマガジン-理想の暮らしと住まいを探そう「ワールドハウスのおトク情報をGET! 」

イラストはシンプルなものと、複雑なタッチのものがあり、用途によって使い分けています。ゆるキャラのイラストはシンプルなものが多いですが、使い分けをすることで多彩な魅力を伝えています。

▼オリジナルキャラクター制作で参考にしたいポイント

Twitter(@wh_koori)には、ひのきちゃんの可愛いイラストがたくさん掲載されています。

またLINE@では、展示会やイベントの新着情報だけではなく住まいのお役立ち情報を配信中。お友達登録のお礼にプレゼントがあるだけではなく、友だち限定ラッキー抽選会を毎月開催しています。

マイホームの建築は一生に1度の大仕事。こうしたゆるい繋がりを維持する努力が、キャラクターや企業の認知度向上に役立っているのです。

参考:UNAU MAGAZINE ウナウマガジン-理想の暮らしと住まいを探そう「ワールドハウスのおトク情報をGET!

■おわりに

不動産・建築業界のゆるキャラをご紹介しました。オリジナルキャラクターを制作する際には、競合分析をしっかりと行うことが大切です。既に活躍しているキャラクターを参考に、競合との差別化をはかりましょう。

キャラクターマーケットでは、不動産・建築業界だけではなく、多彩な分野のオリジナルキャラクターを販売しています。興味をお持ちの方はアクセスしてみてください。

キャラクターの作り方・買い方

キャラクターの活用方法

知っておきたいキャラクター予備情報

業種別・地域別キャラクター

マンガでわかるデザイン活用
ストックロゴ
クレジットカード決済始めました!
      送信中