キャラクターとブランディング
キャラクターと相性抜群!新規顧客を増やすためのマーケティング施策3選
顧客増を目指して多彩な施策を実施しているものの、なかなか効果があがらない。そんなお悩みを抱えていませんか?
成果を出している企業の多くは、多彩な施策に取り組み改善を繰り返しています。そこで今回は、キャラクターマーケティングと相性のよい「新規顧客を増やすために取り組みたい施策3選」についてご紹介します。
1. コンテンツマーケティング
デジタルマーケティングの中でも、注目を集めているのがコンテンツマーケティングです。これは見込み客が抱えている問題に関連するコンテンツを提供し、潜在顧客を育成するというものです。
一度制作したコンテンツは自社の資産となり、継続的な効果を得ることができます。しかし、結果が出るまでに一定の時間がかかり、「コストや工数に見合わない」と途中で断念してしまうケースも。
コンテンツが完成し公開したからといって、即効果が出るわけではないので注意が必要です。
▼どうしてコンテンツマーケティングが注目されているの?
消費者行動が変化する中で、商品やサービスを購入する前に、Webなどで情報収集したり口コミを参考にする消費者が増えてきました。
コンテンツマーケティングを行い、適切な情報配信をしたり導入事例やお客様の声を紹介したりすることで、見込み客に効果的にアプローチできます。
▼キャラクターとの相性抜群なコンテンツマーケティング
コンテンツを制作する際には、他社との差別化を行うためにイラストや写真、キャラクターを用いることが多くあります。さらに、オリジナルキャラクターをコンテンツに起用することで、親しみやすさを演出する効果もあるなど、相性の良い施策と言えるでしょう。
2. SNSマーケティング
SNSの浸透により、テキストベースや動画でのコミュニケーションが一般的になりました。そこで注目を集めているのがSNSマーケティングです。
フォロワーとのコミュニケーションを気軽に取れ、ゆるいつながりを維持することができます。
▼どのSNSを選べば良いの?
LINEにtwitter、Instagramなど、沢山のSNSの中から、どれを選べば良いかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。各SNSには特徴があり、ターゲットや商品そしてサービスによっても異なります。
LINEは、日本の人口の約68%にあたる8,800万人をカバーすることができます(2021年3月末時点)。
Twitterはフォロワー数が少なくても一次情報を投稿すれば、沢山の人にリーチするチャンスがあります。
Instagramは写真や商品との相性が良いですし、Facebookはビジネスで活用している方も多くいらっしゃいます。
一方。短い動画かつ10代をターゲットにするならTikTokがおすすめです。
より詳細な特徴を知りたい方は以下の記事も参考にしていただけます。
オリジナルキャラクターのSNS運用をはじめる前に知っておきたい各SNSの特徴
▼キャラクターとSNSの相性
SNSでの情報配信を行っているキャラクターは数多く、競合に埋もれてしまいがちです。認知度を高めるためには、情報配信を積極的に行うだけではなく、実用性の高い情報を提供することも大切です。
また、旬の話題を取りあげることで、普段とは違う層にリーチできることも。コンテンツマーケティング同様、いきなり結果が出るのは難しいケースもありますが、戦略をしっかりとたて長期的な視野を持って運用していきましょう。
3.チラシ配布
マーケティング手法というと、デジタルマーケティングが注目されがちですが、リアルでの施策も効果が期待できます。特に、地方やミドル・シニア世代をターゲットとしている場合、チラシなどの紙媒体の方が信用度が高い傾向にあります。
そこでオススメしたいのが「チラシの配布」です。
▼リアルとデジタルを繋げる媒体
リアルのチラシは配布する地域やターゲットを指定して、ポスティングをしたり手渡しすることで消費者の手に渡ります。さらにデジタルチラシも用意して、SNSやWebサイトで宣伝を行うことで、デジタルでも集客することができます。
また、チラシにQRコードを印刷すれば、チラシからSNSやWebサイトへ誘導も可能です。初回利用や購入に対してインセンティブを提示することで、より効果を高めることができます。
▼キャラクターの描かれたチラシはインパクト大
キャラクターが描かれていることによって、商品やサービスに興味を持っていなくても手に取ってもらえることもあります。見込み客を獲得するためには、「知ってもらう」ことが大切です。キャラクターをフックにして、商品やサービスに触れてもらいましょう。
おわりに
コロナ禍でデジタル化が加速しました。そのため、デジタルマーケティングが注目を集めています。
しかし、新規顧客の獲得のためには、リアルとデジタルの両面から適切なアプローチを行うことが大切です。
マーケティングには多彩な手法があります。顧客分析をしっかりと行って理解を深め、適切な施策を行いましょう。オリジナルキャラクターを活用することでより効果が期待できますよ!