キャラクターの作り方・買い方
30代から40代に愛されるキャラクターのポイント
個性を大切に生きる時代になって以降、「キャラクターは子どもだけのもの」と考える方は少なくなりました。自分の好きなキャラクターを暮らしの中に取り込めば、ちょっとした瞬間にも幸せを感じることができます。
30代から40代には、「癒し」と「懐かしさ」のあるキャラクターが人気です。仕事や家事で疲れた時にホッとできるようなキャラクターや、見るたびに子どもの頃を想い出し、懐かしさを感じられるキャラクターなどが選ばれています。
人気のキャラクターから、キャラクター作りのポイント学びましょう。
■30代から40代に愛されるキャラクターとは?
30代から40代には、個人が楽しむだけではなく、子どもと一緒に楽しめるようなキャラクターが人気です。子どもがいる方の場合、お揃いのキャラクターグッズを持ったり、兼用する楽しみを持つ人もいます。
▼東京ディズニーシーのダッフィー
可愛くて癒されると人気があるのがダッフィーです。ダッフィーは、ミッキーが一人で寂しくないようにと、ミニーが手作りしたテディベアです。愛嬌のある顔とふわふわとした毛並みが癒されるポイントです。
ミッキーが世界中にダッフィーを連れて行ったように、実際にダッフィーを肌身離さず持ち歩く方が多くいらっしゃいます。
▼ハローキティー
日本を代表する「可愛い」キャラクターのハローキティ。1970年代後半に、小学生の女の子を対象としたキャラクターとして誕生しましたが、今では世代を超えて愛されるようになり、「キティラー」という言葉も生まれました。
キティーちゃんとともに育ってきた大人達にとって、幼いころから、そして大人になった今でも寄り添ってくれるキャラクターです。
▼くまモン
男女問わず人気があり、誰もが知っているご当地ゆるキャラのくまもん。日本だけでなく世界でも人気があります。可愛いだけでなくどこか脱力したような表情や仕草に癒されます。
▼トトロ
誰もが知っている不思議な生物「トトロ」。性別や年齢問わず大人気のキャラクターです。
細かい設定がない分、想像力をかきたてます。大きくずっしりした体形は包み込んでくれるような安心感があります。
■30代から40代をターゲットにするなら
30代から40代のミドル世代は仕事や家事、そして子育てなど、日々時間に追われています。知らないうちにストレスを抱えていることも多く、心身ともに癒されたいと感じている方も少なくありません。
そのため、忙しい日々の中でわずかに持てる自分時間を特別なものにできるキャラクターグッズが求められています。
▼ミドル世代に支持されるキャラクターの特徴
ミドル世代に支持されるキャラクターには共通点があります。
・男女問わず人気を集めるキャラクターが多い
癒し効果が高く、男女問わず人気があるキャラクターが人気を集めている傾向があります。
また男女どちらでも使えるようなシンプルなデザインが好まれているのも特徴です。
・「懐かしさ」を感じるキャラクターも人気
見るだけで子どものころを思い出すキャラクターは、ほっとするような懐かしさを感じることができます。キャラクターとともに育ってきた世代にとって、キャラクターはどんな自分にも寄り添ってくれる友達のような大切な存在です。
そんな自分の大切な友達を子どもに紹介することで、親しみを持ってくれたら嬉しいと思う方が多いのではないでしょうか。
また時を経てリメイクされるものもあり、一度キャラクターから離れていた人が、キャラクターの可愛さや良さを再認識することも。子どもの頃は手に取れなかったキャラクターグッズを購入する方も珍しくありません。
▼30代から40代に人気を集めているグッズ
ミドル世代は経済的にもゆとりがあり、自分の好きなものに時間やお金を使うことができます。
そのためリーズナブルなグッズだけではなく、デザインや使い心地にこだわった商品も人気を集めます。
また、西陣織や有田焼などの日本の伝統工芸とコラボしたアイテムも注目されています。
こうしたアイテムの場合、キャラクターが前面に押し出されたものより、さりげないポイント使いが人気です。贈答などにはお酒や食品などのオリジナル製品が喜ばれます。
キャラクターグッズを選ぶことで、「ほかの人とはちょっと違うものを持っている」という意識が、満足度を高めてくれます。
■おわりに
30代から40代に愛されるキャラクター作りのポイントをご紹介しました。
ミドル世代はお金はあっても時間に追われ、自分の時間を確保することが難しい方が多く存在します。
そのためキャラクターには癒し効果を求めます。
また、子どもの頃を懐かしむことができるキャラクターも人気です。忙しい日々の中でホッとする時間をともに過ごせるキャラクターが求められています。
「癒し」と「懐かしさ」を兼ね備えたキャラクターを作り、ミドル世代の心をつかみましょう。
⇒10代から20代に愛されるキャラクターのポイント