キャラクターの活用方法
オリジナルキャラクターのSNS運用「Pinterestの運用をはじめる前に知っておきたいこと」
オリジナルキャラクターのSNS運用といえば、TwitterやInstagram、Facebookなどを利用している企業が多いですが、キャラクターと相性の良いSNSに「Pinterest」があります。
日本国内ではTwitterやInstagram、Facebookなどと比べると知名度の高くない印象があるかもしれませんが、Pinterestが発表した2020年の月間アクティブユーザーは前年比37%増の4億5,900万人と増加の一途をたどっています。
そして、企業アカウントやキャラクターアカウントのSNS運用にも適している面が多く見られます。
そこで今回は、Pinterestの運用をはじめる前に知っておきたいことをご紹介します。
■Pinterestの運用で知っておきたいこと
Pinterestは、画像を軸にして情報を検索できるサービスです。
▼Pinterestとは
PinterestではwebサイトやPinterest内の画像を自分のボードに収集することができます。旅行やファッション、インテリアなど興味のあるものを、画像を軸にコレクションし、整理することができます。
TwitterやInstagram、Facebookなどは過去に起こったことを投稿するスタイルが一般的ですが、Pinterestは「未来の自分のために使用するSNS」と言われています。
▼Pinterestのユーザー層とは
Pinterestのユーザー層は、サービス開始当初から女性の利用が多くを占めています。
特に、20代~40代の女性の割合が多く、男性と比べると倍近く。ファッションやメイク、料理などでの用途が多いことが、その理由だと考えられます。最近では男性ユーザーの利用も増加傾向にあります。
▼企業アカウント・キャラクターアカウントとの相性が良い
Pinterestを採用している企業も少なくありません。H.I.S.やUNIQLOなど、有名な企業も企業アカウントを運営しています。
前述のとおり、Pinterestは未来志向のSNSです。
例えば、次に行ってみたい旅行先を考えたり、服のコーディネートを考えたりしながら、ユーザーは自分の未来のためにPinterestを利用します。
そして、そのまま購買行動にまでスムーズに進めることができるのです。正に、企業アカウントにピッタリですね。
Pinterestの特徴である「画像を軸として検索する」という点は、キャラクターアカウントとの相性が抜群です。 この2つの利点を利用しない手はありません。
■Pinterestの使い方
ここまで、Pinterestの企業アカウントやキャラクターアカウントとの相性の良さをご紹介してきました。
それでは次に具体的な利用方法を紹介します。アカウントは無料で作成できますので、気軽に始めることができます。
▼ピン(Pin)とリピン(Repin)とは
ピン(Pin)とリピン(Repin)はPinterestの最も基本的な機能です。ピン(Pin)はwebサイト上の画像を自分のボードに保存することを指します。そしてリピン(Repin)はPinterest上で他のユーザーが保存した画像を保存することです。
画像にはURLがリンクされており、画像を保存しているだけでなく、ブックマークをしているようなイメージです。
▼「共有ボード」の活用が鍵
Pinterestには公開されている「共有ボード」と、自分だけが見ることができる非公開のボードが存在します。この「共有ボード」をうまく活用することで、フォロワーの少ない内からでも自社のアピールをすることができます。
▼ユニークなズームイン検索
更にご紹介しておきたいユニークな機能として「ズームイン検索」があります。Pinterest内で利用できる、画像の一部を検索できる機能です。画像の一部をフォーカスして検索できるので、「この画像の、端に写っているこのカップだけ」など気になるものだけを検索することができます。
▼Pinterestのアルゴリズムの特徴
Pinterestは、キーワード検索のアルゴリズムも特徴的です。
通常のキーワード検索といえば、入力したキーワードを含むwebページや画像だけが表示されるのが一般的ですよね。
しかし、Pinterestのキーワード検索では、実際にはキーワードが含まれていなくても、リピン先のユーザーのボードに入力されているキーワードも検索対象となっています。「京都」というキーワードで検索した場合、「京都」というキーワードを含むボードにたくさん保存されている画像が表示されます。
ユーザー主導のアルゴリズムになっているので、より最適な画像が表示されることになります。キャラクターがPinterestを活用する場合には、アルゴリズムの特徴を踏まえてキーワードを設定することが大切です。
■おわりに
今回はPinterestの企業アカウント、キャラクターアカウントの運用についてご紹介しました。
「共有ボード」やPinterestのユニークな検索機能を活かして、オリジナルキャラクターのマーケティングに活用してみてくださいね。