キャラクターの活用方法
オリジナルキャラクターのSNS運用!活動の参考にしたいキャラクター
オリジナルキャラクターの多くは、PR活動に力を入れておりSNS運用をしています。
そこで、キャラクター運用の参考にしたいキャラクターをご紹介します。
個性を活かし多彩な活動を行っているキャラクターたちばかりですので、ぜひ参考になさってください。
■【四国地方】高知県須崎市:しんじょう君
画像引用元:しんじょう君オフィシャルウェブサイト「プロフィール」▼しんじょう君とは?
「しんじょう君」は、2013年4月28日に誕生したキャラクターです。須崎市の新荘川で最後に目撃されたというニホンカワウソをモチーフにしています。
カワウソの友達を探すために旅をしつつ、須崎市のPR行っています。
▼SNS運用のポイント
2017年には、ゆるキャラバンド「コレちゃんズ」を結成するなど、他のゆるキャラとのコラボを積極的に行っているしんじょうくん。須崎市では、「ご当地キャラまつり」を開催するなど全面期に活動をバックアップしています。
PRを成功させるためには、知名度をあげる必要があります。自治体や企業ぐるみで積極的に活動の支援を行うことも、SNS運用を成功させるための秘訣のひとつです。
■【四国地方】愛媛県今治市:バリィさん
画像引用元:いまばりバリィさん「バリィさんとは」▼バリィさんとは?
焼き鳥のまちとして知られている、今治(いまばり)の「バリィさん」。今治弁を話しているためちょっとキツイイメージがありますが、今治を元気にするため積極的なPR活動を行っています。
▼SNS運用のポイント
バリィさんは、SNSで今治市を話題にしている人をターゲットにし、話しかけることで認知度が高まりました。
さらに、バリィさんランドやSNSに寄せられた意見を基にしてグッズを制作したり、ファンイベントを開催したりしてファンのニーズにこたえています。
■【企業】サンリオ:ハローキティ
▼ハローキティとは?
「ハローキティ」は、国内外に沢山のファンがいる人気キャラクターです。双子の妹であるミミィや、ボーイフレンドのダニエルスターなど、沢山の仲間に囲まれているキティ。多彩なキャラクターとのコラボレにも積極的に取り組んでいます。
▼SNS運用のポイント
キティちゃんは、twitterだけではなくFacebookやYouTubeなど、色んなSNSを活用しています。オンラインショップの商品情報だけではなく、他のキャラクターとのコラボ情報やお知らせなどを配信しています。更新頻度が非常に高く、1日に何回も更新をすることもあります。
YouTubeへの誘導をFacebookなどで行うこともあり、全てのSNSをチェックしていないファンに対してもしっかりアプローチしています。
きめ細やかな対応と軸のブレない活動は、見習いたいポイントです。
■番外編:【東京ヤクルトスワローズ】つば九郎
画像引用元:東京ヤクルトスワローズ「つば九郎 」▼つば九郎とは?
1994年4月9日から活動しているつば九郎は、ヤクルトスワローズの公式キャラクターです。言葉を話すことはできませんが、スケッチブックを使用し筆談を行います。
毒舌で世相を切りブラックジョークを飛ばすつば九郎は、他球団ファンにも知られており、プロ野球12球団の中で最も知名度が高いマスコットと言えるでしょう。
▼SNS運用のポイント
つば九郎は、ブログや取材での言動が注目を集めています。つば九郎はSNS運用をしていないキャラクターなのですが、時事問題を上手に取り入れ話題性を狙った言動はSNS運用でも参考にしたい重要なポイントです。
特にtwitterなどの旬の情報が流れるフローメディアの場合、話題性のあるKWで発言を行うことで普段は接点のない人にもリーチすることができます。
■おわりに
SNS運用で参考にしたいキャラクターをご紹介しました。
軸を持って活動するだけではなく、更新頻度に気を配ったり、コミュニケーションを取ることを心がけたりし、話題性のある発言を行うことで、多彩な人にアプローチすることができます。SNSの特徴を学び上手に活用しましょう。
各SNSの特徴を知りたい方は、下記の記事をご一読ください。