知っておきたいキャラクター予備情報
デジタルマーケティングって何?
■どうしてデジタルマーケティングが注目を集めているの?
デジタルテクノロジーが発達したことによって、顧客の購買行動は劇的な変化を遂げました。
購買の前に自ら情報収集を行いWebサイト等を参考にし学習をします。顧客は企業に対して、売り込みではなくサポートを求めており、営業パーソンに接触する前に製品情報やお客様の事例に触れています。
つまり、Web上で自分たちの製品やサービスの情報を見つけてもらわないと、見込み客の獲得が難しくなってしまったのです。
そのため、デジタルマーケティングが注目されています。
▼デジタルマーケティングって何?
アナログなマーケティング以外の、コンテンツマーケティングやSEO、SNSマーケティングなどをデジタルマーケティングと呼びます。
メルマガの配信やアフィリエイトなども、デジタルマーケティングに含まれます。
▼デジタルマーケティングをすれば安心なの?
とは言え、BtoBマーケティングには、デジタルマーケティング以外にも多彩な施策があります。
デジタルマーケティングだけに注力するのではなく、顧客の属性や製品やサービスの特徴に応じて、さまざまなマーケティング施策を行う必要があるのです。
▼オフラインとオンラインの融合「OMO」とは
オンラインがオフラインを飲み込み、全てがデジタル化された状態を表す言葉で、「Online Merges with Offline」の略です。
例えば、オフラインである実店舗で商品を購入したとしても、オンラインのキャッシュレス決済によって購買データを一元管理することができます。
これがOMOの世界なのです。
国内でも、実店舗の店頭でECサイトのQRコードを読み込み、オンラインで購入を行うケースが増えています。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、接触機会の軽減が求められる中で、実店舗やサービスもデジタルに取り込まれつつあります。
■デジタルマーケティングのメリットとデメリット
デジタルマーケティングには、メリットだけではなくデメリットもあるので注意しましょう。
▼デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングには以下のメリットがあります。
・複数のチャネルを連動させることができる
デジタルマーケティングでは、一人ひとりに対して適切なコミュニケーションを選択できます。
例えばSNSひとつを取っても、LINEやTwitterなど、選択肢は沢山ありますよね。年齢や性別、そして行動パターンに応じて、複数を連動させた施策を行うことができます。
しかし、全ての人間の行動をデジタルだけで追うことはできないので注意が必要です。
・収集したデータを基に、販促を行える
成約率をあげ、顧客満足度の向上を目指すためには、統一感を持ったマーケティングが必要不可欠です。
各チャネルで収集した膨大なデータを整理し統合、分析をすることで、より適切な販促を行うことができます。
・低コストでスタートできる
非デジタルのマーケティングと比較して、低コストかつミニマムでスタートできるのも嬉しいポイントです。予算規模が少なかったり、人的リソースが足りない場合でも、きちんと施策を行い運用することでデジタルマーケティングで結果を出すことができます。
▼デジタルマーケティングのデメリット
デジタルマーケティングには以下のデメリットがあります。
・専門知識が必要になる
デジタルマーケティングの担当者は、必ずしもデジタル技術に精通している必要はありません。ある程度の知識をキャッチアップできていれば、実務に支障はないのです。
しかし、デジタル技術の分野には専門家が必要不可欠です。
デジタルツールを提供しているサポート会社やシステム会社と協働したり、知見を持った人材を迎えるのも手です。
・デジタルに向かない商材やサービスがある
例えば、地方を相手にしている場合、Webではなく対面でのやり取りが重視されるケースがあります。
また、SNSでの紹介よりも、郵送やFAX、DMが効果的なターゲットも。
「全てをデジタルにする」のではなく、顧客分析をしっかりとしてデジタルマーケティングの効果を検証することが大切です。
■デジタルマーケティングを成功させるための3つのポイント
デジタルマーケティングを成功させるためには、他のマーケティングの施策同様以下の3つが重要な鍵を握っています。
▼顧客としっかり向き合う
顧客分析をきちんとすることは、デジタルに限らずマーケティングを成功させるために必要不可欠なポイントです。年齢や性別、属性だけではなく、抱えている課題をきちんと理解しましょう。
適切なアプローチを行うことができるよう、アンケートを実施したりカスタマーサポートへのフィードバックを積極的に活用したりしましょう。
▼情報を属人化せず、チームで共有する
マーケティングを成功させるためには、プロセスや手法、施策に顧客情報などの情報を属人化せず、チームや組織内で共有することも大切なポイントです。アプローチの頻度や質問への回答などを可視化することは、成約率をあげるだけではなく顧客満足度の向上にも繋がります。
▼仮説をたてて、PCDAサイクルをしっかりと回す
仮説をたて、検証を行うことで、成約率をあげミスを防ぐことができます。
ホームランを打つためには、打席に立つ必要があります。三振を恐れずに打席に立つためにも。しっかりと検証を行い、新しい施策を行うとともに、抜け漏れが無いか確認をしましょう。
■おわりに
キャラクターマーケティングとも相性が良い、デジタルマーケティングについてご紹介しました。
せっかく作ったキャラクターをより輝かせるためにも。デジタルマーケティングに取り組んでみてくださいね。
マーケティングの基本は、以下の記事でご紹介しています。
⇒キャラクターを作る前に見直したい!マーケティングの基本の「キ」
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