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キャラクターの作り方・買い方

飲食業界のキャラクターを作る際のポイントと注意点

飲食業界のイメージキャラをオリジナルキャラクターが務めるケースが増えてきました。オリジナルキャラクターはスキャンダルが無く、クリーンな広告塔となってくれる頼もしい存在です。

とはいえ、キャラクター作りのノウハウがなくゼロから作るのは大変ですよね。

そこで、飲食業界のキャラクターを作る際のポイントと注意点をご紹介します。

■飲食業界のオリジナルキャラクター作りのポイント

飲食店のオリジナルキャラクターを作る場合には、以下のポイントに注意しましょう。

▼目的と用途を明確に

キャラクターを作るためには、目的と用途を明確にすることが大切です。

例えば、情報配信のためにSNS等でキャラクターを活用したい場合。表情やポーズが1種類だけだと、豊かな表現をすることが出来ません。

更に、印刷物とWEB上での使用では、画像のサイズや解像度が異なります。目的と用途を明確にしてから発注しましょう。

▼「どうやって運用していくのか」を考える

キャラクター制作後の展開を考えておくと、適切な契約や環境を整えることが出来ます。

例えば、グッズなどの商品展開を考えているのに、イラストレーターさんとの契約に含まれていない場合。再度契約を整えて締結をする必要があります。

また、商品展開の際にキャラクターの商標登録を行うことも珍しくありません。将来的な運用を視野に入れて動くことが大切なのです。

▼どんなモチーフを使うのか検討する

オリジナルキャラクターを作る際には、製品やサービスそして店舗に関係するモチーフをベースに考えることが多いです。

例えば、バリ島をコンセプトにしたカラオケ「パセラリゾーツ(PASELA RESORTS)」には、看板メニューのハニートーストをモチーフにした「ハニトンくん」というキャラクターがあります。

スターバックスコーヒーの「サイレン」はギリシャ神話の人魚をイメージしています。人々を魅了したサイレンの歌声の様に、「スターバックスも多くの人を魅了する存在になれるように」という願いが込められているとか。

自社の大切にしたい製品を使用したり、思いを込めたりすることで、ブランディングの向上にも役立ちます。

▼ターゲットを考える

キャラクターを作るときには、ターゲットを絞り込みましょう。実際の店舗を良く利用なさる方を区分することで、何処に訴求していけば良いのか知ることができます。

新規立ち上げの場合には、「どんなお客様を想定しているのか」考えてみましょう。ファミリー層であれば、お子様をターゲットにした展開や取り組みが効果的です。

性別や年齢などで絞り込みを行うことで、より訴求度の高いキャラクターを作ることができます。

▼活用したい「フィット」と「ベネフィット」

商品やサービスを売るためには、自分に合っている(フィット)と、購入後に得られる未来(ベネフィット)が大切です。オリジナルキャラクターを作る場合にもこれを活用し、ターゲットにフィットし、飲食店を利用することでどんな未来が得られるのかイメージできるキャラクターを作りましょう。

例えば、美味しいご飯を提供しているのに、キャラクターがガイコツだとお腹いっぱい食べた幸せな感じは伝わりませんよね。

また、キャラクターが常時嫌そうな顔をしていると、「美味しい」イメージが沸きません。

フィットとベネフィットを考えて、デザインにいかしてくださいね。

■注意したいチェックポイント

せっかく作ったオリジナルキャラクターが、より多くの人に親しんでもらえるように。注意したいチェックポイントをご紹介します。

▼多様性に配慮する

飲食店は、性別や年齢、お住まいのエリアを問わずに、沢山の方が利用なさる公共性の高い場所です。多くの方に親しんでもらうために、多様性に配慮し誰かを傷つけることがない表現を選びましょう。

少数でチェックをしていると気が付かないこともあるので、性別や年齢を問わず多彩な人の目でチェックをすることも大切です。

▼清潔感に注意する

特に気にしたいのが「清潔感」です。キャラクターは飲食店の分身とも言える存在なので、清潔感が大切なポイント。女の子や女性のキャラクターであれば髪をまとめたり、男性のキャラクターであれば無精ひげを避けたり。

キャラクターが実在すると考えて、「接客されたくない」清潔感がない表現は避けましょう。

▼言動に注意する

キャラクターには、企業のイメージを担う大切な役割があります。キャラクターが発信することは、そのまま企業からのメッセージとして受け取られるのです。

そのため言動には細心の注意を払う必要があります。

特に注意したいのが情報配信です。SNSやインターネットでの情報配信を積極的に行い、ファンとの関係作りに役立てるケースが多いですが、運用ルールを決めトラブルが無いように心がけましょう。

■おわりに

飲食業界のキャラクターを作る際のポイントと注意点をご紹介しました。

ご紹介した以外にも、契約周り等沢山の知識が必要となるキャラクター作成。ゆっくりと時間を取れない方や工数を削減したい方は、キャラクターマーケットをご活用ください。プロが描いた商標登録可能なオリジナルキャラクターを購入することができますよ!

料金形態も明朗なので、予算が組みやすいのも嬉しいポイントです。

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